正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

Photoshopでトリミングはめっちゃ楽

職場ではPhotoshopCSを使っています。
(自宅ではGIMPです・・・・)

さすがにPhotoshop便利ですねー
ネットショップの商品画像作成とかやってる部隊に、「とにかくトリミングを簡単にする方法教えてちょ」と相談してみました。「CSなら驚くくらい簡単だよ」と教えてくれました。

作業中の画面キャプチャはlivedoor PICSにあげときました。
  1. トリミングツールを選ぶ
  2. 画像サイズ(横、縦、解像度)を指定する。320px,240px,72などとする
  3. 欲しい範囲をドラッグしていく
    (縦横比固定のまま枠が出るので非常に使いやすい)
  4. ENTERキーを押す
  5. ハイ出来上がり。指定サイズでトリミングできてます。(´∀`)
  6. 任意の形式で書き出す
要するに、最終的に必要な画像サイズが分かっていればPhotoshopが自動的にリサイズしてくれるので、縦横比を気にせずに操作できるんですね。

やっぱ高いソフトなだけあるなぁと再認識。

トリミングとは関係ないけど、作業中の画面を横で見ているとどんどん画像がかっこよくなって行く。同じ会社ながらコヤツら専門で仕事してるだけあってやっぱり凄いなと思ったのであります。

私はデザイナーではないので見よう見まね・・
別にいいやんっと開き直ってみる。

EC-CUBE公式ガイドブック

200910021112遅ればせながらEC-CUBEの公式本を買ってもらいましたよ。今更要らないかなって気持ちも有ったのですが、私以外の人はあんまりいじってないので、概要を知るために欲しいという事になりまして。

公式ガイドブックなので開発元が絡んでいるから、情報としては間違いないので、今後EC-CUBEをECサイト用のCMSベースとして使っていくなら、やっぱり持って置く必要はあるかなと(当然読まないと無意味ですが)。

共用書棚に置いて、時間のある時に読みたい人が読むって感じでまわし読みしたのですが、おおむね私は良好な本だなと感じました。EC-CUBEが持っている仕様は良く分かるし、必要以上に詰め込んでいないのでさらさらと読めます。程よく画面キャプチャも組み込まれているので、実環境がなくてもイメージしながら読めます。

最後の方にちょっとしたカスタマイズ(パンくずリストとか)と、外部連携モジュールの組み込み紹介などがあって、まだまだ発展性を感じさせるEC系CMSだなと思いました。

こうやって本で読んでもやっぱり完成度高いと思います。ただ良く出来ているだけに、こいつをカスタマイズして行くには(機能面だけでなく大切な見た目も含めて)、それ相応の労力をかけて学習しないといけないなと。

EC‐CUBE「Ver2対応」公式ガイドブック―オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE「Ver2対応」公式ガイドブック―オープンソースECサイト構築ソフト
著者:中川 仁
販売元:秀和システム
発売日:2008-01
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

明日は休み(個人的に)

明日はお仕事休みです。明日はっていうか木曜日は毎週休みにしてもらってます。でも混み合っているだろうからたぶん出かけることはしないと思う。

休みの日には色々やることがありますが、明日はトライアルバイクのメンテナンスをしなくてはなりません。競技車両なので維持管理は結構シビアなんですよね。メンテナンスフリーなんて無縁です。もっともイタリア車だというのもひとつの理由ですが(苦笑

メンテナンスといえば、会社のサーバーのメンテも結構大変です。特にバックアップが重要ですね。基本的に自動化しているので取れているハズなのですが、何かトラブルが起きた時に取れてなかったというのは最悪なので、なるだけチェックは日課にしてます。


過去にグループウェア(GroupSession)のバージョンアップ手順で、コマンドを入れ間違えて、その時点のバックアップを取ったつもりが取れていませんでした。気づかずにそのまま作業を進めてしまい、データを失ってしまいました。前夜のバックアップデータを使って復元したのですが、一日分無くなったことには変わりありません。

そうやって失敗してサーバー管理者は賢く(注意深く・・慎重に・・しつこく)なっていくんだろうなと思う今日この頃。ルーターのトラフィックを計測して蓄積しグラフ化したりと、色々な処理を自動でさせているサーバーがあるので本当に日々のチェックは大切です。ネットワーク系の管理も私のお仕事のひとつです。
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ