正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

電話

電話でクライアントさんと話をしました。お休みだったのに電話してしまって申し訳なかったなと反省です。ちょうど世間はお休みの時期ですからね。私は出勤して仕事してますので麻痺してるな。(でも16日~20日まで連休取っているので、このあたりちゃんとお伝えしとかないといけないな)

# モトトライアルに行くスよ。灼熱地獄の猛特訓!!
# 汗だく埃まみれ。でも怪我しないようにしないとね。

話それましたが、メールがこれだけ普及してもやっぱり直接会話することで、文章では埋められないニュアンスとか伝わってきますね。もちろん私の事も少しは相手方に伝わったと思います。どう伝わったか心配気になりますね・・

livedoorブログを使ったのは昨日が初めてですが、画像挿入時に文字の回り込み等も簡単に指定できるので私は初心者向けだなと思ったのですが、クライアントさんが使っていたころはこの機能が無かった様で、HTMLソースをいじって配置していたのだとか。普通の人には大変だっただろうな。私ら仕事でHTMLやらいじってる業種のものには当たり前の言葉みたいなもんですが、普通の人はやっぱり苦手ですよね。

今日は、電話の中でお話があった、サイドに画像を配置したいと言う要件を実験してみました。普通に画像をアップロードして、そのURLをCOPYしてフリーエリアで配置しただけです。

画像は何にしようかなと思ったのですが、こちらから野菜のアイコンをDLさせていただいて使わせていただきました。画像サイズが統一されていなかったので、Fireworksでひとつの画像にまとめちゃいました。

少しだけやっぱりHTMLの知識は必要ですね。でも手順さえ覚えれば画像の差し替えも簡単だと思います。livedoorブログ結構いいですね。もっとも私は柔軟にカスタマイズできるWordPress派ですが。

Windows 2003 Serverのセットアップ

今度、社内のシステムを更新することになりまして、そろそろ具体的に実作業にはいる所です。システムと言っても販売管理系(POSレジとか連携するやつ)なので、社内で開発することも出来ず(うちはWebサービス系は得意だけど会計システムとかはちょっとね)、大手にお願いすることになりました。

WindowsサーバとSQLが必要になるって事で、打ち合わせの結果弊社側でハードウェアを調達することになりました。いつもDELLから買っているので今回もDELLをチョイスしました。

そんなにたいそうな仕事をさせる訳では無いと言われたので、PowerEdge T105を購入。CPUはAMDのOpteronクアッドコアです。ハードディスクは冗長化しておきたいのでRAID-1で動作させるために、DELL SAS RAIDカードを実装してミラーリングしています。

しかし今販売しているのはWindows 2008 Serverだったので、ダウングレードで2003に。そしてSQLも2005にダウングレード。

このSQLがめっさ高かった・・・
サーバー代なんか目じゃないって位高い。

やっすいはずのT105が25万円位になりましたとさ(´-д-;`)
まぁ必要経費だから仕方ないかなと(会社の備品だし)



さて、ワクワクドキドキ(もしないかさすがにT105は5台目だし)開梱して空いてるデスクにモニターとキーボード、マウスを接続してセットアップ。
普通にセットアップしてネットワーク設定した後で驚いたっ!


Cドライブが12GBしか無いじゃんか!
もう容量の半分使ってるしっ!ありえない。

今回250GBx2でRAID-1で組んだので、単純に250GBなのですよ。
ところがシステム用のパーティションをたったの12GBだなんて。
データ用パーティションは230GB位あるんですよ。

DELLふざけんなー

仕方ないので最初っからインストールやり直しましたとさ。(ρ゚∩゚) グスン

しかしクアッドコアやっぱ速いすね。( ´∀`)つ
作業用に使っているパソコンは、DELLのVOSTRO220sという機種なのですが、CPUはPentium-DulaCoreなのでまぁ今時にしてみれば廉価版ですね。自宅のPCに比べたら雲泥の差で快適ですが(w

クアッドコアで仕事したら仕事早くなるかな(ならんならん)

近々、POSシステム屋さんがインストールしに来る予定です。
それまではダンボール箱に片付けて保管です。

クライアントさんとの連絡

作業依頼をいただける見込みのクライアントさんからメールをいただきまして、お礼がてら質問内容などについてもお答えしました。

やっぱり作業を依頼する側にとっては、依頼費用って重要ですよね。金額がわからないと依頼しようにも躊躇するし。

しかし依頼される側の立場も厳しいのです。私は以前の仕事からずっとシステム系担当なので、長期的な(結構時間のかかる作業)を担当する事が多いです。当然ながら見積もり工数も先が読めない状況で行うので作業が終わった時にピッタリと金額が合うということはめったにありません。原価積算とかキッチリやるんですけどね。営業さんがしかめっ面で見積書作るはずだわな。

赤字の時もあります・・・(涙

今回は、livedoorブログをカスタマイズするというご依頼をいただけるかも知れません。クライアント側ではイメージも出来ているようですし、画像などの素材も提供していただけるということなので、デザイナーを介さず、提出いただいたラフ図に沿って、決め事のように素材をはめ込んでいく作業として、安価に作業を行えるようにするのが私の課題です。

いかに合理的に作業を進めるか・・・(`・ω・´)

これまでの経験が問われます。
もっとも、ご依頼をいただけないと事は進まないのですが・・・

それとご希望されているのは運用サポートです。この部分が良く見えないのですが(このブログは結構使いやすいからすぐ慣れると思うのでサポート必要かな?と)、クライアントが要望されているのでその分も考えなくてはなりません。

どれくらいPCスキル有る人なんだろう・・(´・ω・`)

もしお仕事いただけなかった時は、livedoorブログのカスタマイズ案件がなくなります。その時はこのlivedoorブログは、スタッフの技術系ブログに方向転換させようかな。幸い複数スタッフ登録してグループブログとして運営出来るみたいだし。また将来的に依頼来るかもしれないから慣れておくにこしたことはないかなと。(現状は私一人が勝手にlivedoorブログを検証してます(笑))
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ