正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

PDFリーダーが重要

昨日はNexus7ネタだったので引き続きタブレットネタで行こうと思います。と言ってもタブレットそのものの話ではなく、タブレットで見ると便利なマンガのお話です。

最近IT系のマンガをPDFに変換して、それをNexus7で読むのがマイブームです。大抵の場合はGIFとかPNG形式でマンガを画像ファイルとしてサイトに組み込んで読ませる構造が多いので、HTMLページソースから規則性を読み取って画像ファイルを一括ダウンロードします。それをWindowsアプリの「こんばーちゃ」でPDF一括にまとめると、PDF形式のマンガが出来上がりです。

こういうのは二次配布が許可されているもの以外はPDF化したものを配布することが出来ないので、その概要だけを記すにとどめておきますが、課題はWindows環境の場合

  1. マンガの画像をダウンロードする
  2. 画像をPDFにまとめる(こんばーちゃ)

ま、これだけです。言うまでもないですが1の方が大きな課題ですね。

例外的に、CCで配布して下さっている作品もあります。

架空線 – AERIAL LINE - : うぶんちゅ!

うぶんちゅは、PSD形式でも配布してくれているので、再配布の条件さえ守れば、Photoshopで加工して再配布することも可能な様です。こういう配布をしてくれているのはかなり特種な作品ですけどね。

後はやはりサイトのHTMLソースを読んで規則性を見出し、URLリストを作ってダウンローダー(Irvineなど)を使って自動でダウンロードするのが現実的でしょう。URLリストを生成するには、JavaScript等のスクリプト言語を使えば規則性のあるURLリストは容易に作成出来ると思います。

スクリプト言語はお得意なのを使えば良いでしょうし、コンパイルが必要な言語しか使えない人でも、オンライン(Webサービス)で実現出来ちゃう時代です。チャッチャと作ってしまいましょう。

Compile and Execute Programs Online| Online IDE

生成されたリストをダウンローダーにインポートして自動ダウンロードさせれば、放置プレイでマンガの画像が手に入ります。これを「こんばーちゃ」でPDF化すればはい出来上がり。

私はAndroidアプリ「ezPDF Reader」を使っています。1ページずつめくるようにして見られるので本を読んでいる感じで違和感無く読めます。有償アプリなので購入しなくてはなりませんが、数百円でこういう完成度の高いアプリが手に入り、Androidデバイスを複数持っている場合は複数でも使用出来るのはコスパが高いと思います。

なにより、PCの画面でWebブラウザでいちいち次のページへクリックして進めて読むなんてのよりも、タブレットで読んだほうが不思議と快適なのです。結構オススメですよ。

IT系のマンガを集めてくれているサイトを一つ紹介しておきます。

ITまんが ~ ITが楽しく分かるマンガを集めてみました - Publickey

IT系以外のマンガが手に入るサイトをご存知でしたら是非教えて欲しいですね。コメントお待ちしておりまっす。

タブレットは高齢者向けに良さそう

数ヶ月前に家内の母親がタブレットを買うというので、色々見に行くのを付き合った結果、私の使っているNexus7が一番気に入った様で、MVNOの通信カードを使用出来るNexus7-32Tを購入しました。通信カードはIIJmioの一番安いプランで使用しています。

当初、Androidという不可解なデバイスに四苦八苦しながらも、少しずつ覚えてもらって現在に至るのですが、最近ではGoogle Playストアからゲームをダウンロードしてインストールして遊んでみたりしてますし、メールやSNS(Facebook)、LINEで友達とやり取りをしている様です。

機種を選ぶにあたって私が配慮したのは、毎月の支払が定額であることを前提にリーズナブルであることです。当初は簡単操作となればiPhoneやiPadが良いだろうと思ったのですが、小さい文字を見るのが辛いというので、タブレットに決定となりましたが、毎月の支払いが5,000円とか6,000円で2年も縛り付けられるとかアホかと思ったので、可能な限り一括買取で、通信費用も固定(定額)であることを条件としました。

最終的に、ドコモのタブレットにするか、Nexus7-32Tにするか(通信手段は結局ドコモの3Gが一番コスパが高かった)という絞り込みになり、トータルで考えてNexus7をチョイスしました。これは今でも正解だったと思っています。

続きを読む

YAMYを使っているとAvast!のサイトブロック画面に不具合が

先日から、Avast!を試験的に使っていますが、無償版でも結構良い感じだなという印象です。特に「サイトブロック」が良いですね。私は時々微妙なサイトを訪問する事があるので、埋め込まれているJavaScriptで思いがけないサイトがポップアップして来たりして鬱陶しい思いをすることがありますが、サイトブロックに登録しちゃえば結構気持ちが楽になります(w

さて、本題のYAMYとAvast!の組み合わせで、Avast!に不具合が出るという件ですが、まさしくこのサイトブロックの管理画面に不具合が出ます。具体的にはサイトブロックのURLを追加したりする際に、リスト表示を右クリックしてコンテキストメニューを表示させようとすると、YAMYと干渉してコンテキストメニューが表示されません。

YAMYとは、キーバインドをカスタマイズするユーティリティー系の常駐ソフトで、キーボードを好みにカスタマイズ出来るメリットがあります。私が使っているキーボードもちょっと自分に合わないところがあるので、YAMYでカスタマイズしているのですが、カスタマイズ内容に関係なく、YAMYが常駐していると不具合を起こす様です。

一応、Avast!のサポートには報告しておきましたが、改善されるのでしょうか?無料版を使っているので、とやかくは言えませんが、おそらく製品版とも関係はあると思うので、フィードバックは無駄にはならないのではないかなと思っています。


ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版
ソースネクスト(2012-06-22)
販売元:Amazon.co.jp
ウイルスバスター クラウド 1年版 ダウンロード版 Windows版 [ダウンロード]ウイルスバスター クラウド 1年版 ダウンロード版 Windows版 [ダウンロード]
トレンドマイクロ(2012-08-30)
販売元:Amazon.co.jp
マカフィー アンチウイルス プラス 2013 1台用マカフィー アンチウイルス プラス 2013 1台用
マカフィー(2012-09-21)
販売元:Amazon.co.jp

記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ