正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

Windows Live Writerには非対応みたい

残念ながらlivedoorブログはWindows Live Writerには非対応みたいだ。Windows Live WriterでブログURLを設定して開始すると、しばらくサイトを分析した後、ブログの種類を識別できなかったので手動で設定するようにと促してくる。

まさかXML-RPCに対応してないなんてことは・・・

調べてみたところ、WSSE認証の仕組みが違うという情報発見。
黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition

結構良く出来てる無料Blogなのに惜しいなとおもったり。
みんなで改善要望を出しましょう。このあたりからかな?
とりあえず私は要望を出しました。

Windows Live Writerに対応してくれたら本当に便利ですよ。

PS
ブログ投稿の機能的に不完全ながら対応していると判明しましたので追加エントリー書きました。良かったら参考にして下さいまし。

サイドバーにリンクブロックを作る

めぼしいテンプレートを選んで、それをベースにカスタマイズしていく。

だけどその前に機能的なことを理解するのが先決だと考えた。
デフォルトで何が出来て何が出来ないのか?

とりあえずサイドメニューに、リンク集的なブロックを持たせてみる。
フリーエリアというブログパーツ(標準装備)を使う。

ブログ設定>>ブログパーツ>>新規追加>>フリーエリア>>追加

編集で簡単なソースを書いてみた。
<div class="sidebody">
<a href="http://www.syoujiki.com/" target="_blank">WEB制作会社&nbsp;正直堂</a>
</div>
<div class="sidebody">
<a href="http://www.capitalsports.jp/" target="_blank">株式会社キャピタルスポーツ</a>
</div>

とりあえず成功みたい。

開設

livedoor Blogのことを調べるためにアカウントをとって設置しました。
これから少しずつカスタマイズできる範囲とか、手法とか調べていきます。

とりあえずシンプルなテンプレートを使ってみた。
これをベースにどこまでいじれるのか楽しみでもある。
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ