作業依頼をいただける見込みのクライアントさんからメールをいただきまして、お礼がてら質問内容などについてもお答えしました。

やっぱり作業を依頼する側にとっては、依頼費用って重要ですよね。金額がわからないと依頼しようにも躊躇するし。

しかし依頼される側の立場も厳しいのです。私は以前の仕事からずっとシステム系担当なので、長期的な(結構時間のかかる作業)を担当する事が多いです。当然ながら見積もり工数も先が読めない状況で行うので作業が終わった時にピッタリと金額が合うということはめったにありません。原価積算とかキッチリやるんですけどね。営業さんがしかめっ面で見積書作るはずだわな。

赤字の時もあります・・・(涙

今回は、livedoorブログをカスタマイズするというご依頼をいただけるかも知れません。クライアント側ではイメージも出来ているようですし、画像などの素材も提供していただけるということなので、デザイナーを介さず、提出いただいたラフ図に沿って、決め事のように素材をはめ込んでいく作業として、安価に作業を行えるようにするのが私の課題です。

いかに合理的に作業を進めるか・・・(`・ω・´)

これまでの経験が問われます。
もっとも、ご依頼をいただけないと事は進まないのですが・・・

それとご希望されているのは運用サポートです。この部分が良く見えないのですが(このブログは結構使いやすいからすぐ慣れると思うのでサポート必要かな?と)、クライアントが要望されているのでその分も考えなくてはなりません。

どれくらいPCスキル有る人なんだろう・・(´・ω・`)

もしお仕事いただけなかった時は、livedoorブログのカスタマイズ案件がなくなります。その時はこのlivedoorブログは、スタッフの技術系ブログに方向転換させようかな。幸い複数スタッフ登録してグループブログとして運営出来るみたいだし。また将来的に依頼来るかもしれないから慣れておくにこしたことはないかなと。(現状は私一人が勝手にlivedoorブログを検証してます(笑))