livedoor Blogの管理ページにログインしたら、BloggerAllianceのブログがAtomPubに対応したとお知らせが書いてあった。Windows Live Writerは確かAtomPubをサポートしていたはずだから、Windows Live Writerでブログ記事書けるじゃん!と思った。

早速と思ってlivedoor Blogの管理ページからAPI Keyを取得してみたものの、Windows Live Writerをどうやって設定するんだ?
  • 使用するブログの種類:Atom Publishing Protocol
  • Service Document の:?????
Service Document のって何?「の」の意味が分からんわ・・・何を指定しろって言うんだろ?

情報が開発者向けっぽくてさっぱりあきまへん。XMLの内部構造やら解説するより使い方の方を知りたい人が多数だから先だろうにと思ったり。この情報を見て理解できる人ってlivedoor Blogを使っている人の何パーセントおるねん。

しかーし、悔しいから仕事抜きで(個人的な興味で)調べてみたけど、だめだ分からん。まとめWiki読んでもやっぱり分からんですわ。XMLなんか普段意識してないからなぁ。

PS
どうやら設定の仕方が悪かったらしく、編集可能だと分かりました。ブログ投稿の機能的には不完全ながら対応していますので、使い方次第かと思います。追加エントリー記しましたので良かったら参考にして下さいまし。
2009/12/17

Web開発屋なら知っておきたい。AtomPubとは何か?

ここんちの解説を読むとなんとなくやらなきゃならないことが分かったような気はするけど、微妙に意味が分からんところがあって書いてあることを実験しても期待したレスポンスが返って来ない。

だめだ、あきらめるしかないかな。

livedoor Blogをまだ使いこなせないクライアントさんに、Windows Live Writerで記事を書いてもらえば簡単に書けるんじゃないかと期待してるんだけど。

これって、livedoorに対するリクエストじゃなく、BloggerAllianceにリクエストすべき内容だよね。もうちょっとユーザーフレンドリーな記事を期待してますぅ。