ネットワークの調子が悪くて調べたらケーブルのせいだった。誰がコネクタつけたかわからんが先端が奥まで届いてないっつうの・・色パターンも私が使っているのとは逆だし。更にロックツメもぐらぐらしていて取れかけ。

モジュラープラグ圧着工具 MPT5-8A
モジュラープラグ圧着工具 MPT5-8A

LANケーブルはイヤって程作ってきたけど、安いRJ45プラグはポッチ(ロックするツメ)が何かの拍子で折れたりするので、昔の仕事で使っていたPADUITのRJ45を使いたいと強く思う今日この頃。わざわざツメ折れ防止ブーツつける必要ないもんね。(大抵ブーツ付けててもツメだめになるからPANDUITのRJ45は画期的だと思う)

MP-588 モジュラープラグ (RJ45) 100個入
MP-588 モジュラープラグ (RJ45) 100個入

ただねぇ・・・工具も高いしプラグも安くは無いんよね。消耗品と割り切るか、PANDUITで長く使うか・・やっぱり無用なトラブルを避けるには信頼性の高いプラグを使うのが正解に思える。

ドイツって国は合理主義のイメージが強いけど、これもやっぱり合理主義から考え出された形状だよね。日本はいまだにドイツから学ぶべきことが多いと思う。