PCの老朽化っていうかスペックがもうついて行けなくなってきているので、徐々に更新していってます。ぶっちゃけWindowsってOSは、セキュリティパッチを当てる度にどんどん肥大化しているので、ふつうにWebブラウジングするだけでもどんどん遅くなっていきます。

201003301373今回、PCを2台更新する事になりDELLのVostro230を19インチモニター付きで2セット調達しました。DELL側でなんかトラブルがあったらしく今回は納期がメチャ遅かったぁ~。

早速蓋を開けてみてしもたって思ったのは、メモリースロットが2つしか無いこと。3GBで納品されたんだけど増設でけへんやん。っていうか4GBが上限らしい。ずいぶん上位機種と差別化した製品にしたもんだな。

ま、CPUはCore2Duoなので、今開発系の仕事をしているスタッフのPCに比べれば断然スペックは高いので、玉突きをして新規購入PCに引っ越してもらい、抜け殻をリフレッシュして業務用アプリを動かすPCにしようと考えています。プログラマーもデザイナーもマシンスペックに依存するところが大きいですからね。XPにダウングレードで購入したのですが、両名ともWindows7で行くと鼻息を荒くしています。もちろん事前に乗せたいアプリでの検証は行ってましたが問題なしとの事でした。Windows7はRC版でしか試していませんでしたが製品版を試してみると結構良くできていると思います。