200910021112遅ればせながらEC-CUBEの公式本を買ってもらいましたよ。今更要らないかなって気持ちも有ったのですが、私以外の人はあんまりいじってないので、概要を知るために欲しいという事になりまして。

公式ガイドブックなので開発元が絡んでいるから、情報としては間違いないので、今後EC-CUBEをECサイト用のCMSベースとして使っていくなら、やっぱり持って置く必要はあるかなと(当然読まないと無意味ですが)。

共用書棚に置いて、時間のある時に読みたい人が読むって感じでまわし読みしたのですが、おおむね私は良好な本だなと感じました。EC-CUBEが持っている仕様は良く分かるし、必要以上に詰め込んでいないのでさらさらと読めます。程よく画面キャプチャも組み込まれているので、実環境がなくてもイメージしながら読めます。

最後の方にちょっとしたカスタマイズ(パンくずリストとか)と、外部連携モジュールの組み込み紹介などがあって、まだまだ発展性を感じさせるEC系CMSだなと思いました。

こうやって本で読んでもやっぱり完成度高いと思います。ただ良く出来ているだけに、こいつをカスタマイズして行くには(機能面だけでなく大切な見た目も含めて)、それ相応の労力をかけて学習しないといけないなと。

EC‐CUBE「Ver2対応」公式ガイドブック―オープンソースECサイト構築ソフトEC‐CUBE「Ver2対応」公式ガイドブック―オープンソースECサイト構築ソフト
著者:中川 仁
販売元:秀和システム
発売日:2008-01
おすすめ度:3.0
クチコミを見る