業務用途でノートPCが必要になったので、みつくろってと頼まれた。とりあえず社内のPCはDELL製品が9割以上なのでDELLで調べてみたのだが、ぜーんぶワイド液晶ばっかり。

業務用アプリの関係で、SXGA(1280×1024)の画面解像度が必要なのだが、これを満たす製品が無いのである。WXGA(1280×800)とかばっかり。

DELL以外に目を向けてもなかなか見つけられない。UXGAのレッツノートがあるらしいがべらぼう高いのでさすがに候補にはあげられない。SXGAの解像度を条件にして検索すると数年前のPCが浮上してくる。CPUにPentium-Mを使っている世代の高級版ノートPCがSXGA対応なのだ。だからと言って中古でそういうのを買うのは論外である。ノートPCは寿命が短いから当然だ。

さて困ったこっちゃ。SXGAの画面解像度を満たすノートPCは無いのだろうか?とりあえず価格.comで調べてみたが無いらしい・・ホンマに無いのか?(汗 今時のノートPCはワイド画面ばっかりってどういうこっちゃ。そりゃ確かに開閉させる構造のノートPCにとっては画面の縦が短い方が負担は少ないと思うが技術の進歩が止まってるのか?