先日、メールのデータ移行テストが無事に終わったので1台のサーバーに各種共存させているシステムを、メールシステム専用のサーバーを準備してメールシステムだけ引越しさせることになりました。

ネットショップにとってはメールシステムは生命線ですからね。もちろんインターネット環境もですが。

機種を選定していて、NTT-X StoreにあったNEC Express5800シリーズ(劇的に安い上にRAIDをサポート)にしようかとも思ったのですが、CPUがCeleronな事に気づいて却下しました。個人的にCeleronってずっとパフォーマンス低いと感じているし、社内でも私以外の技術者もCeleronはノーと言ってるのでやっぱり却下です。

コンパクトなのがいいなぁとか色々探したのですが、コストパフォーマンス的に良いのが見つからなくて、結局いつも買っているDELL PowerEdge T105にすることにしました。筐体がデカイのがネックですが丁度キャンペーンなので安くて十分なスペックで手に入るからまぁOKかなと。2台必要なので2台発注しました。

20091006 DELLT105

ちょっと驚愕のプライスって感じですよね。個人的にも買っちゃおうかなとマジに思えるくらいです。-->個人的にも発注しました(sasa)

デル株式会社納期が1週間以上かかるのでなんとかならんもんかなと、いつもカスタマイズの問い合わせをしている「DELLビジネスセールス本部」の担当のお姉ちゃん(当然ながら名前は伏せます)に電話して納期を早めて貰えないか頼んだのですが無理だと言われました。

更に・・仕事じゃなくて自宅でのテスト用についでに1台買ってもらっちゃおう(もちろん金は会社に払います)かなと思って、「もう一台追加して3台にしたらディスカウントしてくれます?」って言ってみたけど無理って言うので、個人用のはもうちょっと慎重に考えることにした次第です。

DELLの場合、まとめ買いでも配送料は1個口につき3000円位かかるので、無理に一緒に買うメリットが無いって結論でした。確かに今回のキャンペーンはビジネス的には安いけど個人で買うには財布からホイホイと4万円出せる身分ではないですからね。(独身の頃ならまだしも)

なお、電話を切る時に

「ショッピングカートの最後備考欄に営業○○と書いて置いてください」

と頼まれました。事前に社内で聞いてたけどDELLは出来高制らしくやっぱりそうだったのかと再認識です。DELLで働いている人も必死だな。いつもはFAX注文だから気にしてなかったけど今回はカスタマイズなしだったのでネットから注文したので、もちろん名前は書いてあげました。

だから次はディスカウントしてくらはい>DELLのお姉ちゃんへ

PS.
DELLは受注生産でやっているらしいので在庫を持ってないそうです。まぁ現実的には超お得意さん向けに緊急に出せるように少しは持っているとは思いますが、表向きは完全受注生産ってことなのでしょう。納期は約二週間だそうです。