お仕事記録です。

今日は夏休み明けだったので結構机の上にメモが残っていたり、あれこれと仕事を頼まれてます。

こんなブログ書かんとさっさと仕事せぇって言われそうですが、裏でサーバーがコンパイル処理してるのでその待ち時間の間にちょいとね(w

開発用のXenサーバーで、プログラマさんがMTを使って検証をしたいと言う話になっていた様で、PerlやらSQLやらを使えるようにしました。MTは相変わらず色々なPerlモジュールが必要な様でめんどくさいですね。
(WordPressはPHPベースなので結構簡単)

mtinstただ、MTは環境のチェックをしてくれるので、足りないモジュールとか明記してくれてその点はありがたい気もします。

CentOS5.3で動かしているので、基本的にはyumでインストールするのですが、足りない分は、CPANでインストールします。

gccが無いとコンパイルに失敗するのでXenで仮想環境を作った時に、開発環境(コンパイラとか)は一式インストールしておいた方が良いですね。

とりあえず足りないモジュールのインストール終わってMTのチェックCGIはパスしました。後はプログラマさんにお渡しです。しかし多分この画面キャプチャ見て気づく人は気づくんだろうな。でもまぁ別にいいや。モザイクとかかけなくてもまずいことは無いだろうから。