200910161139今日、DELLからPowerEdge T105が2台届きました。注文したのが10/06だったから丁度10日ですね。最長2週間と言われていたので早いほうでしょう。

さてこれでメールシステムと、ネットショップ管理システムを分離できます。(共倒れしたらマジに業務停止するので急務だったのです)

バックアップの仕組みもちゃんと構想しています。じゃないと意味がありませんからね。それだけシステムに依存しているという事です。

ネットショップの規模も小さければそれほど影響は無いというか、トラブルが有ってもちょっと頑張って挽回するという事が出来ますが、ラケットプラザ規模になりますと、働いているスタッフの人数もあるし、注文やお客様とのやりとりの状況(記録)なんかもかなり重要度の高いシステムになっているのです。

例えば商品管理システムの方がトラブルを起こしたら、商品のページを作っているスタッフの日常業務の手が止まります。仕事できる状態じゃないから来なくていいよって言われたらそのスタッフの生活にも支障が出ます。システムが止まったらお客さんへの納品も遅れるのは当然ですし、内部で働いているスタッフ達にも影響があるのです。

そのために私は雇われている保険のようなものですから、何も問題の無い時から問題点を見つけ出して有事に備えられるようにするのが役割だと思っています。何もトラブルが無くてあたりまえの役割ですから完全に裏方業務です。インフラ屋とはそういうもんです。

とにかくサーバーが2台来たから近日作業です。問題は置く場所と電源です。特に電源は重要。コンピュータ機器はブレーカーが飛んだり停電したら洒落になりません。よってUPS(無停電装置)も必須アイテム。システムを導入すると仕事ははかどりますが、依存するという事は停止したら大変です。そんな訳で私の様な裏方は目立たないけど重要なのであります。どこの企業でもどんな規模でもこれは同じ課題だと思います。