職場ではスタッフのスケジュール&情報共有目的でグループウェア「GroupSession」を使用しています。かなり前のバージョンからちょっとずつバージョンアップして来たのですが・・・2.5.3以上に上げられないでいます。

理由は2.5.3にはバグが結構有るので2.5系の最新版に上げるという事は、その不具合を回避する為に、3.x系へのバージョンアップが前提となるからです。

3.x系に上げればいいじゃんと思うのは甘いです。個人で使用するのなら自分勝手に最新版にアップデートすれば良いでしょう。しかしグループウェアというアプリケーションは、大勢の人が使うアプリケーションです。機能の追加を歓迎する人もいれば、それによって仕様(操作)が複雑化するのを嫌う人も居ます。

ましてや、PCの操作に慣れているスタッフばかりではありません。2.4系から2.5系にバージョンアップした時、見た目が少し変わっただけでもかなり混乱しました。故に3.x系にバージョンアップは弊社ではあり得ないのです。

とは言うものの、私はWeb系の仕事をしていますので、Webブラウザのバージョンアップは追従していくのは当然でして、Firefoxも4にしました。今日、新しく加わったスタッフのプロフィール写真を登録しようとしたら・・・ダメでした。なぜか画像が反映されません。IEで登録したら出来ましたけど。

プチストレスですが、オープンソースなんだし文句あれば自分でカスタマイズしろよって言われると何も言えないので我慢ですね。Javaはおろかプログラミングは苦手なもので。一言で言えば大勢の人が使うアプリのUIの変化は極力避けて欲しいですね。

ちなみにライブドアブログの投稿画面も私は古い方で行っています。これ無くされると結構使いやすいと思っていたライブドアブログが大嫌いになりそうなのですが・・・5月末頃使えなくなるとか書かれていますが、残してくれませんかね?