弊社で使用しているグループウェアはGroupSessionというエントリー、バージョンアップ情報を書いたばかりですが、まだ弊社ではバージョンアップできていません。こういうのは動き出してしまうと止められないのです。なんて管理者泣かせなんだろう(涙

それはさておき、このグループウェアには「在席・不在」のステータスを個々に設定する機能があります。不在ステータスにすると色が変わります。
  • xxさんは今日は休みかぁ
  • yyさんは営業周りで不在かぁ
なんてのが分かるようになっているのです。

しかし、みんな不意に外出するときなんかはまず間違いなくステータス変更せずに出て行きます。そこまで意識が徹底できてないから。かくいう私自身も休みの前の日に不在にするのを忘れることが多々ありますし、急に呼ばれて外出する時とか不在に設定するのを忘れちゃいます。

要するに個人で完全にステータスを変更するのは無理だなと。
誰か気づいた人が設定するのが少なくとも弊社ではスマートな運用方法なのです。

んなわけで私が自主的にお休みの人のステータスを不在にするのが日課になっています。この変化に気づいた人は「休みの人が自動で不在になってるからすげえグループウェアだな」って思ってたそうです(w

在席・不在の設定を、スケジュール画面からならワンクリックで切り替えられることを今日偶然知りました。今までは在席表示のところから行なっていたので、「変更」-「在席」-「登録」と数回クリックしなくてはならなかったのです。スケジュール画面からならワンクリックでON/OFFの感覚で行なえます。

これは便利だ!楽できる方法を見つけたら妙にうれしいぞと。