今日からはじめるライブドアブログという本が10月上旬に発売されていたみたいだ。全然気づかなかった。

ライブドアブログの要望ページに行くと、新管理画面が使いづらいから旧管理画面の機能を継承してくれという類のコメントを良く目にする。そしてヘルプ画面はまだ旧管理画面の説明のままだ。

ライブドアは新管理画面をどれだけPUSHしようとしているのだろうか?ズルズルと新旧混在状態で、ヘルプページも更新せずに行こうという腹だろうか。そりゃ面倒な作業だからね。ヘルプページ作成ってのは。

そんなニーズに答えようという意図かどうかは分からないが(単純に売れると判断したんだろうね)、ライブドアブログの解説本が10月6日に発刊されたみたいだ。私はまだ中身を見たことが無いのだが内容が充実しているなら個人的に買ってもいいかなと思っている。1200円で本一冊書けって言われたら無理としか答えられない。

もしくは市の図書館に要望出して買ってもらおうかな。特定のサービスに傾倒した本は買ってくれないかなぁ・・まぁダメもとで言ってみようっと。市民のITに関する意識を高めるには有効だとは思う。

ただ、表紙がなにしろアレですからね・・(誤解されかねない)
新管理画面の解説、及びライブドアブログのカスタマイズ(結構余地がある)に重点を置いているなら私も買う価値はあるかも知れない。一応一通りは使ってみたけど見落としもあるかも知れない。

スキルアップ、及び知識の底上げを考えている人はご検討あれ。

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
クチコミを見る

PS.クチコミから辿ってこの本を買ったという方に、新管理画面対応なのかどうかお聞きして見たところ、この本では新管理画面での解説になっていて、初心者向けなので有る程度いじれる人には物足りないかなってコメントいただきました。新管理画面で初心者向けってことでかなり要件クリア。あとは実際に中の解説ページ見てから薦めたいなぁ。(じゃないと薦められない・・)