個人的にはWordPress、MovableTypeをブログ用CMSとして使っていますが、Livedoorブログもデザインをカスタマイズできる点、複数名で一つのブログを編集できるの点で気に入ってます。自前のWebサーバーを持っている身としては、Livedoorブログが無料だからというのは大した理由ではないです。使いやすさとカスタマイズ性を評価しています。

さて、今日は当ブログでエントリーする際の超基本的ルールを紹介したいと思います。当ブログで意識しているのはたった一つのタグです。理由は一字字下げをする定義をCSSで設定しており、空行を無駄に入れないためです。その為に便利なのが「Charu3」という入力支援ツールです。

段落を意識する(Pタグ)

HTMLで最も基本的なタグの一つとしてpタグがあります。pタグを使用する事により、段落を意識したマークアップが出来ますので、いちいち空行を入れなくても段落を開けることが出来ます。段落と段落のスペースはCSSの定義で調整すれば、ブログ全体で統一させることが出来るので便利です。

Livedoorブログの場合、pタグを入力するためには、HTMLボタンをクリックしてHTMLソースエディタからpタグを入力しなくてはなりません。その際にいちいち<p>段落の文章</p>てな感じで手入力してから始めるのは手間です。もちろんIMEなどに登録して一発で呼び出せる様にすれば効率は上がります。

しかし、Charu3なら更に便利なテンプレート機能がありますので、段落の文章を入力した後に、pタグで前後を挟むことが可能です。つまりpタグを入力し忘れた後でも一発でpタグを前後に挿入することが出来ます。これは慣れるともう手放せなくなってしまう機能です。下の編集はCharu3で一瞬で出来ます。

一段落目を入力しました。
<p>一段落目を入力しました。</p>

Charu3を単なるタグテンプレートとして使用しても構いませんし、より発展的な用途に使用してもいいですね。クリップボードの履歴も便利です。いずれにしてもソースレベルでブログを記入するということを意識し始めた人にとっては、HTMLソースエディタを開いて、直接ソースをいじることが多くなる筈ですから、似たような作業が増えるものです。

Livedorブログの旧入力画面は、改行した時に前のタグを継承してくれる点が便利ですし、見た目も段落と段落が少し開いているので段落を意識した記事入力が出来て便利なのです。段落の中で強制的に改行したければ、SHIFTキーを押しながらENTERで強制改行<br />できます。実に便利です。

残念ながら最近リリースされた新画面では段落がビジュアル的に分かりづらくなっています。みんなで改善要望を出せば改善させるかも知れませんね。(私は要望を出しましたが・・やっぱり旧入力画面を使っています。)

どっちが作業しやすいと感じますか?私はもちろん・・

livedoor Blog

OLD-livedoor Blog

参考

窓の杜 - 【Review NEWS】マクロ拡張機能が追加されたテキスト入力支援ソフト「Charu3」v3.02.01