昨日トライアル練習会に行って筋肉痛だし、お昼を食べてきたばかりなのでちょっと眠気が来てます。(*´∇`*)

さて、今日のお仕事はビッダーズへの商品登録(ダミー)をして、ビッダーズコネクト(商品一括更新)の検証をしようと思っています。ビッダーズコネクトでは、商品画像は画像サーバーへFTP転送します。商品情報はCSVファイルで商品登録用のサーバーにFTP転送します。これで一括登録できるわけです。

弊社の通販事業部では、既に楽天、Yahoo!、自社の3サイトがECサイトとして販売稼動しており、ビッダーズで4つ目のECサイトとなる予定です。社内にプログラマがいるので、商品登録などはツールを使って一元管理しています。しかしビッダーズ対応はまだなので、テストしてビッダーズコネクトの挙動やら制限やらルールやらを拾い上げてから、ツールをカスタマイズしなくてはなりません。

私がそのビッダーズコネクトの仕様を把握してプログラマーさんに仕組みやら制限やらを報告してからカスタマイズが始まるというわけです。現時点では全自動は無理なので、既存のツールから生成したCSVファイルと、商品画像をFTPで手作業で転送して検証することになります。

まずはCSVのフォーマットを把握しないとね。(ビッダーズの取説ははっきり言って分かりづらいです・・・)ちょっと苦戦するかもな雰囲気を感じてます。