マイクロソフトのExcelを始め、Accessもちょっとしたビジネス用途では活躍してくれるのですが、どうもお節介というか勝手にデータを変換したりと、仕様が甘い(ユーザーの事を考えず開発者側の押しつけ)と感じます。

私は今JANコードを管理しているのですが、どんどん増えていくデータ量の関係でExcelではもはや無理となりAccessを使用しているのですが、Accessもお節介な仕様で困ってしまいます。

例えばExcel側で整形してデータの型をオールテキストにしてから、Accessのテーブル(テキストで定義済み)にインポートしようとすると、あるフィールド(列)の先頭のデータが数値の場合、そのフィールドを勝手に数値で取り込もうとしてしまいます。そして途中で数値以外のデータが出てくるとデータの型変換に失敗しました・・・

もうホントやめてくれって感じ

回避方法は、一番最初のレコードにテキスト型のデータを持ってくれば、一番最初の行を読み込んだ時点でテキスト型だなと認識するのでこのお節介な仕様をごまかすことが出来ます。

めんどくせぇ・・

ほんとめんどくさいです。

Microsoft社の製品は、どうもこういうユーザー視点ではなくプログラムを作っている側の都合を押しつけてくるのがウザいですね。

余談ながらExcelがJANデータを数値と認識して省略コードにしたり、先頭の0を無くしたりするのもウザいです。テキストと明示的にセル指定してるんだから、ExcelもAccessもテキストでやりとりすりゃいいじゃん。何の為のOffice(統合)製品なんだ?

ま、悪い会社じゃないのでなんとかして欲しいと期待はしているのですが、なかなかユーザーの声が開発者に届かないんですよね残念ながら。でかくなりすぎた組織ってこういうものなのかなぁ。