商品データのCSVファイルをMS-Accessに取り込んで、更新クエリーで一気にテーブルのデータを置換したりしていますが、キャンペーンが終了した後で付加したキーワードを削除する必要に迫られました。

ヤフーストアで[12周年セール]が行われている為、そのまんま

[12周年セール]

このワードを"explanation"に付加させていたのですが、別作業で上書きされたものだけにまたこのワードを付加させようと思うと、ややこしい記述をしなくてはなりません。私にはそれは無理なので、一度削除してしまい、再度付加させる事にしました。

ところが・・・・MS-Accessにおける[]はパターン文字列を意味するらしく、小括弧自体の検索置換が行えません。

正規表現のエスケープ\を付加してみたのですがメタキャラクターとしての機能が無効になりませんし、どうしたらいいのかしばし苦戦しましたが、小括弧を小括弧で囲んだら検索にマッチしました。

[[12周年セール]]

こりゃまいったわ・・

参考
レコードに含まれる記号を検索する方法