ライブドアブログにログインすると、スマートフォン向けのカスタマイズが出来るようになったとしつこく表示されるので、ならやってみるかと当然の如く「フリーエリア」を使ってJavascriptで書いてみたのだが、スマートフォンでアクセスしても一向に思い通りの表示がされない。なぜ?

記述を間違ったかな?とか思いつつ手直ししてみてもやっぱり間違えてはいない。って事はやっぱライブドアブログの問題だろ!と、またいつもの不具合かよ~と思いながら、まずはJavascriptをサポートしているのか確認してみたら・・・・対応してないらしい。

livedoorブログ スマートフォン設定Google Adsenseは使えない - アセットアフィリエイト

なんじゃそりゃぁって感じだけど、先にそれをやろうとした人が問い合わせてサポートしてないと回答されている以上仕方ないか。ただ、これが何時問い合わせているのか分からないんだよなぁ~検討するって答えられたらしいし。

私も問い合わせてみるか。

PS.
スマートフォンサイト用のフリーエリアは、Javascript非対応だと回答が来ました。livedoorブログのことだからと予想通りでしたが、使い物になりませんね。スマートフォン対応のカスタマイズをしている方はガシガシ要望を入れましょう。動かないものは動かざるを得なくさせるしかないです。ユーザーの声を聞かないサービスなら廃れるでしょうからね。