200911101169なんか正直堂宛にレンタルサーバ会社からパンフレットが送られてきたというので目通ししてみました。

ここはEC-CUBEに対応しているレンタルサーバなので、名前は記憶していたのですが、詳しい内容までは把握してなかったのでパンフレットを読んでみて、結構いいかも知れないなって気がしました。

新サービスのご案内って事で、
・専用サーバ-1ヶ月無料
・共用サーバ-1年無料
っていう案内書も入ってました。

個人的には共用サーバには興味が無くて、専用サーバの方に興味がありますが、たったの1ヶ月じゃ何も検証できない(仕事の合間にするには暇無いし、プライベートの時間でやる価値あるのか?ってのも疑問だし)ので、とりあえずパンフレットを見ただけで封筒に片付けました。

ちょっと気になったのは、50以上のソフトウェア無償提供サービスがあるらしく、管理画面からWebブラウザで簡単にダウンロード(だけ?)出来るFantasticoを標準で提供しているとか。どういうものか良く分からないけれど、多分こういうものかな?ライセンスがフリーに近いオープンソース系のソフトウェアが対象の様で、主要なもの以外に聞いたこと無いものまでリストされていて、これはちょっと参考になりました。

基本的に私はSSHが使いたいタイプなので、売りの日本語版cPanelが利用できるとかはあんまりメリット感じないのですが、UNIX系のOSに慣れていない人には有効かなとは思います。(こういうツールは10全てを設定できるのまず無いから落とし穴多いけどね)

料金プランは色々あって複雑ですね。これだけの金額払うなら自前のサーバの方が制限なくて私はあんまり魅力感じなかったですが、サポートを受けたい人にとっては魅力的なのかも。こういうビジネスもあるんだなと一つ賢くなったのでありました。正直堂の仕事するまでレンタルサーバに縁が無かったもので・・