200911131171

やっぱり内容が気になって個人的にライブドアブログ本買いました。1280円なり。

内容的には完全に初心者向けで、私的には得るものはゼロに近いってのが素直な意見。テンプレートとかCSSをいじれる程度の知識ある人は買っても無駄になると思います。強いて言えば有料会員になったら何が出来るようになるか?(例えばアクセス解析やFTPアップロードの機能が紹介されている点は参考になったかな。もしかするとブログに特化した用途なら下手なレンタルサーバ借りるより良いかも。)

もっとも、身近にブログを始めたいなぁって言う人がいるならば、こういう本を見せてあげてそれほど難しくないんだよって言うことを説明してあげるといいかも知れません。ライブドアブログはカスタマイズの余地をかなり許容してくれているし、月額350円支払えば独自ドメインも使用できますので、広告等の余計な表示が無いHomePageが持てますね。(ドメイン使用料が含まれていたら申し分なかったけど独自ドメインは別途買い取る必要あり)

正直堂のお客さんにライブドアブログの使い方をご説明することになったので、せっかく買ったので活用せねばと拾い読みしてみました。明らかに使わない機能と、絶対使う機能とを区分してピックアップ。

例えば画像を投稿に含める際の、画像の配置は

align="left"
とかで指定しますが、たったこれだけの事でも、HTMLソースを読める人とそうでない人では敷居の高さが違ってきます。一度左に配置した後で、やっぱり右に変更したいと思った場合、HTMLソースをいじれる人ならソースをちょいちょいといじるだけで済みますが、ソースに苦手意識を持っている人には辛いでしょう。具体的には一度挿入した画像を削除してからもう一度やり直すことになるかと思います。でもそういう操作をやると大抵ゴミタグが残ってしまうものなんですよね。

更に致命的なことに、こういう初歩的だけど絶対に使うであろう解説にも関わらず、そのまま使おうと思っていた、記事への写真の配置の解説と挿絵間違えてるし・・(P.88-06と07は逆でしょ)

仕方ないのでこの辺りは独自に資料を作ってお客様にご説明しようと思っています。

まぁ、1280円の工数(30分くらいか?)でこの本一冊作れって言われたら無理としか答えられないので、その程度の価値はあるかなって感じです。

しかし初心者にポンと渡して読んでもらってもやっぱり辛いだろうな・・あっちゃこっちゃに同じ事書いてて冗長してるし。この本の構成はかなり読みづらいと私は感じる。今時の若い子は感覚的にそう思わないのかも知れないけど。

しかしおすすめ度:★5個って評価本当に?
萌え系に力入れるより内容に力入れて欲しかったなぁ。誤字、挿絵ミスも多いし・・ちゃんと校正しとるんかな?



今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
販売元:三才ブックス
発売日:2009-10-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る