ブログネタ
「Huluアンバサダープロジェクト」 に参加中!
先日、仕事の関係でどうしてもノートPCが必要になりまして、長年使ってきたThinkPad X31ではどうしてもスペックが足りなくて、Windows Vistaモデルを中古で購入しました。スペック的にはCPUがCore 2 Duo メモリーは4GB実装されているのでまだ行けると判断しました。もちろんVistaには引導を渡します。

OSは今キャンペーン中のWindows 8アップグレードにしました。XP/Vista/7からのアップグレードラインです。マイクロソフト社が正式に販売している価格が5,800円ですから数百円割引で量販店で購入出来ます。それよりも安く上げたいなら、3,300円でダウンロード版を使うという手もあります。

私は先々のことを考えて、メディアを手に入れておきたかったので、割高感を感じつつもパッケージを購入しました。(未検証なのですが噂によると新規インストールも可能だとか・・本当か?後日代わりのPCを手配して試してみようっと)

Windows Vistaはくっそ重くて、リカバリー直後からストレスだったのですが、ネットに接続したらどんどんアップデートが落ちてきて観るも無残な状態になりました。一方、流石にWindows8はそういうことは有りません。元々軽いという前評判でしたし、まだ累積したアップデートも無いのでサクサクです。個人的にはWindows7の方が良かったのですが、アップグレード価格を考えると今は文句なしに8へのアップグレードが安いのでしかたないですね。

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
マイクロソフト(2012-10-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
さて、Windows8になった私の中古ノートPCはすこぶる好調で、2つだけ不明なデバイスに対してドライバを当ててやっただけでOKでした。ワンタッチボタンなんかは日本のメーカーは対応させて来ないので(サポート外だと公言している)諦めるしかありませんが、無駄なユーティリティーにリソースを食われるよりはずっと良いです。Windows8でノートPCとして基本的にはなんら問題なく使えています(輝度調整、ボリューム調整なども問題なし)。

この状態で、HDMIケーブルの出番です。ハイスピードタイプを買ってきましょう。私はバルク品を買ったので3mモノで700円でした。

ノートPCと、地デジテレビに接続して待っていると・・何も起こらない。

デスクトップを右クリックしてプロパティ。画面の解像度からディスプレイ設定を行います。並べて使用出来るモードを選ぶと、モニター1と2が分かれるので、左右を任意に並び替えて、解像度を適切に調整します。Windows8がしっかり解像度は自動認識してくれると思うので、一昔前のWindowsの様に苦戦する事は無いと思います。

たったこれだけで、ノートPCの画面+地デジテレビの高解像度大画面が追加されました。メインをどちらにするかはお好み次第ですが、コードレスマウスを使っているなら、地デジテレビをメインディスプレイに設定してやれば、ノートPCは脇に放置で、地デジテレビを見ながらマウス操作出来ますね。コードレスマウスを使ってない方はめちゃ欲しくなると思います。

オススメとしては、マウスポインタの大きさを大きく設定し、軌跡が残るように設定、CTRLキーで位置を表示する設定をしておくとマウスポインタを見失しなうことがなくなると思います。

これで地デジテレビでHuluを楽しむことが出来ますね!

あ、一つだけ注意点というか知っておいた方が良い事があります。

Windows8のModern UI design(旧称Metro UI)にあるIE10は、Flashをサポートしていない為、Huluの動画を再生することが出来ません。Flashの最新版をインストールして下さいというメッセージに従っても残念ながらModern UIのIE10にはFlashプラグインが反映されません。

スマートさに欠けますが、現状はデスクトップ・アプリケーション側に移動してから、IE10を起動してHuluを視聴するしかありません。どうせデスクトップ・アプリケーションでしか視聴出来ないのですから、IEが嫌いならFirefoxでもChromeでもOperaでもSleipnirでも構いませんけどね(w

今後HuluがHTML5に対応させてくるかどうかはわかりませんが、少なくともWeb業界ではFlashはオワコンなので、こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかなさそうです。スマートにWindows8で視聴させてもらうには、Huluに気合入れて頑張ってもらうしかなさそうですね。