Nexus7(32GB)が我が家に来てから二週間ちょいと経過しました。当初はパネルを指先で操作すると、スルスルと滑って非常に快適でしたが、ここへ来て滑りが悪くなって来ました。新品の頃に我が家のセキセイインコが画面の上でつるつる滑って慌てていたのを思い出します。あの非常に滑る感覚が薄れてきたという事は、工場出荷時に施されているフッ素コーティングの効果が薄れてきた様です。こまかい傷が付く前にコーティングせねばです。

なお、普段の携行に際しては、メガネ拭き用のシリコンクロスをパネル面に当てた状態でソフトケースにしまっています。もしかするとシリコンクロスが良くなかったのかも知れません。いずれにしてもスマートフォンに比べると画面が広いので、指先の滑りが悪いと操作性もかなり悪くなりますからなんとかしたいと思いました。

そこで、簡単にフッ素コーティングを施せる液体を購入する事にしました。そこそこの金額がする割には、あんまり量が入ってないので贅沢に使用することは出来ませんが、ケチケチすると効果が薄いので上手に塗らなくてはなりません。

塗った後、長時間そのまま放置してコーティングが落ち着くのを待つ必要がありますが、その効果は絶大で一気に新品の時のスルスル感が蘇ります。保護シートを貼るという選択肢を取るか?このコーティング液を使うかの二択になりそうです。傷などの保護には弱いかも知れませんが、操作性を重視するとフッ素コーティングの方を断然オススメします。

フッ素コーティングがもっと知名度を増して、各社が類似品を販売する様になると、価格的にももっとこなれてくるかも知れませんね。もはや社会的にニーズは充分有る訳ですから。塗っている最中の乾きやすさと、塗った後の放置時間確保だけがネックですが、保護シートをズレなく貼るよりは手軽だと私は感じました。特にタブレットは面積が広いですからね。