振り返ってみるとライブドアブログとは結構長い付き合いになります。今回は初めて直接商売的な記事を書いてみます。

ライブドアブログを使ってみて思ったのは、ネット上での所謂SEO的な効果が期待できるブログシステムで、例えば独自にWordPress等でブログシステムを立ち上げたとしても、なかなかライブドアブログの水準のSEOが実現出来ません。結構苦労しますね。

つまり、着眼点を少し変えると、手軽にブログシステムを使って、ビジネス(商売など)の補助的な役割を担わせたいというニーズに効果が期待出来ると私は感じています。

このブログ「正直に書くブログ」も実は少し手を入れて記事をPOSTするとアクセスが伸びてくれるので、独自にMovableTypeやWordPreeで頑張ってSEO対策しても追いつけないのが実情だったりします。この状況を逆転させるべく頑張ってみたのですがなかなか思い通りには行きません。つまり私が管理しているブログシステムで一番のアクセス数を稼げるのがこのブログだったりします。

そういう訳で、保証までは出来ませんが、私の経験上、手軽にビジネス補助的な位置づけのブログを構築して、内容を充実させる(記事を書く)ことが目的ならば、ライブドアブログはかなり理想に近いと言うのが私のアドバイスです。ライブドアブログを使ってない人は是非始めて見て自身で体感して下さい。

さて、別にライブドアブログに恩義があるとか肩を持つとかそういう気はありませんが(未だに無料プランで使ってますし)、このシステムをビジネス用途に使うお手伝いを出来ないかと考えた次第です。

※ビジネス用情報の掲載、ロゴマークの配置など

ただ手軽とは言いつつもビジネスを支援する位置づけの構造にカスタマイズするのがしんどいと言う意見も耳にします。目的はあくまでもビジネスな訳ですから、ライブドアブログだろうがなんだろうが、その入れ物のカスタマイズに注力している暇があるなら、とっとと内容の濃い記事を書くのが本道だと思う訳です。それは私自身もブログを記してる立場でもある訳ですから痛感しています。よってこのサイトも必要最低限のカスタマイズしか施していません。

そこで、この程度のカスタマイズで充分と感じられるビジネス志向の方向けに、ライブドアブログのカスタマイズをお受けする事にしました。

但し地域限定とさせていただきます。理由は打ち合わせが遠隔地では辛いからです。当方としてはメールや電話でのやり取りも可能ですが、どうしても文字主体でやり取りするには双方の伝達スキルが一致していなくてはなりません。よって顔を付き合わせて打ち合わせ、意思疎通が出来ないと目的に近いものは作れないと感じています。それが地域限定の理由です。

それともう一つは、私とは全く違うジャンルでビジネスをされている方と知り合うことが出来たなら、今後、何かしらの形で協業が期待出来るからです。人脈を広げるという意味もあります。お互いが、WIN-WINの関係が理想的です。

もし興味をお持ちの、池田市、豊中市、箕面市、川西市、伊丹市の小規模ビジネスオーナーさんがいらっしゃったら私のビジネス用サイトを御覧ください。言うまでもなく誠意をもって対応させて頂きます。よろしくお願いいたします。

livedoorブログ・デザインカスタマイズ | S-Factory