livedoorブログを使い始めた頃は、なにやらしょっちゅう処理が重くなって保存時にエラーが出たりとかしていた記憶がある。だから要望に「安定性重視」を望む声が当時多かったし、私も要望を何度か送った。

最近は、もっぱら自前のサーバーでWordPressを使うことが多いのでパフォーマンスには不満は無いし、トラブルも皆無に等しい。いつの間にかこのlivedoorブログにしても普通に使えるのが「当たり前」と思っていた。無意識に。

私はlivedoorブログでは、未だに旧投稿画面を使っているし(新投稿画面は<P>タグを段落と認識しないので不便)、画像のアップロードなんかも普通に使えているのでこれはありがたいことだと感謝しなきゃいけないんだなと、久しぶりにそう思った次第である。

いやね、ホントにlivedoorブログって使い始めた頃にはトラブルが多かったんですよ。記事を入力したのがぱぁになったりとかして、ぶつけ所の無い怒りを処理すべく、マジでPCの画面ぶん殴ろうとか思ったことあるもんね。

やっぱり、システムは安定性第一だと思います。多機能はその次です。そういう方向性で是非とも続けて欲しいです。

livedoorのブログシステムを使う快適度が表示されるようになったそうです。もちっと見やすい位置において欲しい気もしますけどね。

ブログの画像データ転送量や快適度を確認できるようになりました|Blogger Alliance お知らせブログ


今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
とっておきの秘技 ライブドアブログを120%使いこなす秘伝書とっておきの秘技 ライブドアブログを120%使いこなす秘伝書
著者:持丸 浩二郎
シーアンドアール研究所(2005-12-16)
販売元:Amazon.co.jp