我が家では、大阪府に住んでいるという地域的なメリットと、さほど携帯電話への依存が無い事を理由にデジタルホン時代からずっと惰性でJ-PHONE、Vodafone、そしてSoftbankを利用している訳だが、Softbankの方針としては完全にiPhoneをはじめとしたApple製品を優遇して顧客を獲得して行くことにあるので、私達が使っている通常の携帯電話(あえてそう記す)には、Softbankを利用し続けるメリットが薄いと感じている。

ただ、ホワイトプランという料金プランを例にすると、Softbank同士の通話は、夜21時~深夜01時までを除いて通話料やメールが無料になるし、家族契約にしていれば家族同士の通話やメールも無料になるメリットはあり、その恩恵を多少は受ける事もある。

MNPの候補として考えるのはDoCoMoなのだが、DoCoMoには家族通話が無料になるプランがある様だが、ファミ割MAX(2年周期縛り)に加入する必要があるそうだし、DoCoMo同士で通話料が無料になるというプランは無いそうだ。指定した電話番号だけ3割引という「ゆうゆうコール」というはあるみたいだが。

auはSIMカードを別の携帯電話に入れ替えて使えないという時点で候補から外している。私は携帯電話を使い分けているのでコレは困るのだ。したがって実質的にはSoftBankとDoCoMoしか選択肢が無い。ウィルコムもまぁ一応選択肢ではあるんだろうけど・・

それと我が家では例外的な利用法として、1回線分を仕事の緊急連絡用に使っていて、Softbankの家族割引で24時間通話出来ることを利用している。しかし毎月ホワイトプランの最低金額980円としても、全然使わない月も結構あるのが実情だ。考え様によっては保険みたいなものなのだが、コンスタントに毎月980円が出て行くのは無駄ではないかと考えるようになった。

月額の基本料金を抑えて、かつ、有事の時に無料通話が出来るプランは無いものかと考えた時に、スマートフォンで対応可能なIP電話(050Plus)の存在を思い出した。対応出来るスマートフォンに限られるが、050Plusの月額基本料金は315円である。初期手続きの手数料は別途かかると思うが、ホワイトプランに比べれば半額以下である。

この050Plusを仕事の緊急連絡用にあてがえば、コンスタントに支払う金額は抑えられるし、050Plusをもっと積極的に活用する事も可能である。おそらく通話料金を下げる効果も期待出来る。(若干通話品質が落ちることは体験済みであるが)

まず対応機種(スマートフォン)の調査である。緊急連絡用Softbankケータイを渡してある人物は、DoCoMoのXperiaを使っているのでほぼ大丈夫だと思うのだが、対応機種を調べようとしてページの見づらさに閉口させられた。並べ替えという配慮は無いのか?

050Plus対応端末一覧

一応キャリアで絞ることは出来るみたいだが、製造メーカー毎に並び替えるとか、機種名で並び替えるという配慮が無い。一応検索ボックスがあるので、「Xperia」で検索させる事は出来たが、無駄な操作をユーザーに強いる良くないインターフェースの見本だと思う。

ま、それはさておき対応機種に入っていることが分かったので、肝心の050Plusの使い方を調べようとしたところ、そういうページは設けられていない様子です。動画を使うとかすればすぐにイメージ出来るのにね。

YouTubeにNTT Communicationsがアップした動画がありました。これを見たら使い方はすぐイメージ出来ました。

050Plusから電話のかけかた

050Plusへの着信の受け方

ざっと見た感じでは、発信時に050Plusのアプリを起動するところだけがポイントかなと思いました。これは検討する価値がありそうです。