何となく以前やっていた1文字字下げを適用してみようかなと、<p>要素に適用するスタイルシートを書いてみました。元々私は字下げをしないタイプなのですが、長文になりがちなので読んでくれる数少ない人達への配慮も必要だなとの思いからカスタマイズしてみた次第です(行頭にスペースを1つ入れるのは手間だしダサいと私は思うので・・)。残念な事にライブドアブログのHTMLエディタでは<p>タグが使われないので、意識してソースを編集しなくてはなりません。改行すると<br />が2つ続いてしまいますし。

まぁそれは構造上仕方の無い事だし、基本的なパターンだと認識して守っていけば、テキストエディタ上で簡単に置換できるので<p>要素に統一していくことも可能ではあります。若干手はかかるけれど、段落の意識をするには、やはり<p>要素は重要だと思うのでソースコード修正ででも統一して行こうかなと思っています。

ちなみに、このブログではスタイルシートは下記の様にして、1em下げることにしました。

div.article-body-inner p {
	text-indent:1em;
}

使っているテーマ(スキン)によっても違うと思うので適宜調整しなくてはならないと思いますが、要するにp要素にインデントを適用させれば1文字字下げは出来るので難しい話じゃないとは思います。問題はフォントによっては1emという指定が正しく1文字分下がらない点です。まぁそれは仕方ないかなと割り切ることにしました。