Firefoxを使うとEC-CUBEのレイアウト画面でブロックが一箇所に集まってしまい、正しくレイアウト出来ない不具合に遭遇した。

ECサイト管理ページng

本来は下図の様にブロックが配置されてこれをレイアウトすることで、自由にサイトのデザインが行える仕組みになっている。

ECサイト管理ページ0k

EC-CUBEの管理画面は、しょっちゅういじってるわけではないので、どのタイミングこの不具合が発生する様になったかは分からない。こういう不具合は手順良く切り分けていくしか方法が無い。

ざっくりと切り分ける為に、Firefox以外のWebブラウザ(Chrome、IE、Opera)を使ってみたが問題なかった。ブラウザ依存も考えにくいので、おそらくFirefoxのアドオンが原因だと考えた。

片っ端からアドオンを有効・無効と切り替えてみたところ、原因となるアドオンが特定出来た。

Google Search by Image :: Add-ons for Firefox

このアドオンは、Webブラウザ上で画像を右クリックして、Google画像検索で同じ画層を検索するためのアドオン。いちいちGoogle画像検索にアクセスして、調査する画像のURLを入力する手間が要らないので結構重宝している。

Firefoxのウィンドウサイズを、最大化したり、フロート状態にしたりすると、当該ブロックがきちんと本来の位置に移動する場合もある。詳しいことは調べていないが、おそらくJavascript(jQuery)関係のコンフリクトだと思う。jQueryのバージョンを最新に更新してみたりもしたが変化は無かったのでこれ以上深入りするのは止めておく。

とりあえず原因は突き止めたので、原因を追求して解消させるか、運用でカバーするかの二択になる。今回の場合は、Google Search by Imageは使用頻度が高いのでアドオンは基本的に有効にしておきたい。EC-CUBEでレイアウトの操作をする頻度は非常に低いので、他のブラウウザを使うか、このアドオンを無効にする運用でカバーしようと思う。

本当は原因を突き止めて回避方法を取っておくのが好ましいんだろうけど、そこまで時間を割く必要も無さそうなので運用でカバーの方が良いでしょう。レアケースだと思うけれど、もし同じ症状に遭遇してしまった人と、将来の自分の為に備忘録しておく。