以前、IT系の勉強会で知り合った知人と、先日初めてマンツーマンで会ってきました。既に私が通りすぎて来た道を今歩んでいるらしく、苦戦しているとかでFacebook経由で相談が来たからです。

幸い、同じ大阪府内に双方住んでいますし、私が愛機アドレスV100でちょっと走れば都合の良い場所で落ち合えるのでアポを取ってMeetしてきました。お互いFacebookでも顔出ししているので顔は覚えていので直ぐに再会出来ました。

Facebookのメッセンジャーでも色々話をしていたのですが、実際に会って話をすると、お互いの状況も細かい部分がわかるので、ネットだけでは解決しない課題等にも気づくことが出来ました。

その知人がASUSのウルトラブックと、WiMAXルーターを持参していたのですが、WiMAXが結構つながらなくなるという事を聞いてしまいました。私は先日のエントリーでADSLをやめてWiMAXへの切替を検討中だと記したのですが、「それ待った方が良いですよ」って言われてしまいました。

特に夕方になると接続が悪くなるのだそうです。トラフィックの関係じゃないかと思うって知人は言ってました。

一方、私はdocomoのXiなWi-FiルーターにIIJmioなMVNOのSIMカードの組み合わせ。プラススマートフォンという身軽さで出向いていたのですが、コチラの方はネットの不具合は特に生じませんでした。速度はさほど速く有りませんが、全くつながらなくなるというWiMAXには困りますね。これが本当だとクレームものだと思います。

腐っても大阪府内の幹線道路沿いでの事ですから、データ通信圏外って事は無いだろうし、トラフィックが混み合って通信出来ないってのはインフラ的にどうよ?って言いたくなります。もっとネットワークを増強しないと良質なサービスを提供出来ないんでないかい?って思いますね。

もしこれが知人のWiMAXルーターだけでなく全般的に起きてる不具合なら、地方に出たらもうアウトでしょうね。東京都内や大阪市内であれば全然問題ないのかも知れませんが、大阪府内(大阪市外)で起きている不具合ですからそう考えて当然でしょう。北摂地域は山が近いせいか大阪でも田舎扱いだからなぁ・・

という訳で、WiMAXに切り替えるならば、検証用の機器を一週間程貸し出してくれる制度があるそうなので、それを借りて検証してみる必要がありそうです。一週間目一杯使い込んで検証してから、可否を判断するという慎重さが必要だなと知人から学ばせてもらった次第です。

ちなみに、やっぱスマートフォンよりノートパソコン(ウルトラブック)の方が色々調べたりするの早いよね。やっぱタッチデバイスは文字入力がネックだと思う。ATOK for Androidをソッコー購入している私ですが、それでも日本語入力はPCに比べるとめんどくさいです。