久しくブログを更新していませんでした。というよりもパソコンを自宅ではほぼ弄ってません。毎日仕事でどっぷりパソコンを使っているので、プライベートでもパソコンを使うのが煩わしいのが実情です。以前はこういうのごちゃ混ぜにしていたので良くなかったと思います。

とは言え、メールチェック等は行っています。ほとんどスマートフォンで済ませていますけどね。

という訳でブログの更新をほぼ行う気力が無い訳ですが、日々の生活や仕事からネタは結構溜まっていたりします。Evernoteで日記をつけているので大抵のイベントは思い出せます。やる気が戻ってきたら書くつもりではいます。

さて、今日は久しぶりにパソコンの電源を入れて、記事を書こうとライブドアブログにもログインしたのですが、コメントスパムが何百も溜まっていました。これを見た瞬間にやる気が無くなりました。コメントを1つずつチェックしてられないので全部消してしまいました。

そしてコメントの設定を見なおした所、使えそうな設定が増えている(元から有ったかな?)ので設定する事にしました。使わない手は無いですからね。

コメント-トラックバックの設定  livedoor Blog

  1. コメント画面に認証用の画像を表示させる
  2. 改行が多い(長文)は拒否する
  3. IPアドレスが海外割り当ての分は拒否する

Webサーバー運営約8年の経験としては3の対処で劇的に減るだろうなと思っています。スパマーにしてみれば、いちいち日本のIP割り当てのProxyを噛ましてスパムをばら撒くのは効率が悪いですからね。他にセキュリティが甘いところへ行くでしょう。

という事でライブドアブログを使っている方は是非設定しておきましょう。海外からのアクセスがある場合(友達が海外に住んでいるとか)はもちろん除外する事になりますので、他の方法(許可した人のみにするとか)で対策するのも有りですね。

ま、スパムが来る様になったらブログサイトとして認められた様なものですかね(笑