livedoorブログの仕様が少しずつ分かってきたので、スタッフとして別アカウントを登録してみた。権限はやはり「メンバー」となってしまい、記事の投稿や編集などしか出来ない様だ(ブログのデザインや、他人が書いた記事はいじれない)。
# もちろんオーナーは他人(メンバー)が書いた
# 記事をこうやって編集することが出来る。
# このブロックはオーナー権限で追記している。 
マルチアカウントの場合、一つのブログを複数ユーザーで更新して行くことが出来るので、その点はメンバーを分ける意味があるかなと思う。オーナーアカウントは普段は触らないようにするべきなのかな?

とにかくこれで私個人のlivedoorアカウントから、正直堂ブログに投稿することが出来る。(私は以前からlivedoorアカウントを持っていたみたいだがすっかり忘れていた。メモが残っていたので問題なくログインできたが)

この調子で正直堂スタッフに応援してもらえるように発展させていけたらと思っている。しかし正直堂にはMTで作ったちゃんとしたサイトがあるので、そっちの方に書いても良い訳だ。どっちでも良いんだけどね。

面白いのは、livedoorブログは一つのアカウントでログインして、管理ページから任意のブログを選択して複数のブログに二股、三股することが出来る点だ。かけもちであっちこっちのブログに参加できる点は面白い。

しばらくはオーナーアカウントと、メンバーアカウントの使い分けに苦戦しそうだが頑張ってみようと思う。
追記です。

適当にいじってたらメンバー設定ってのがありまして、そこから権限を設定できることが判明しました。
メンバー設定  livedoor Blog

管理者にしてもらって(って自分でやったんだけど)、何でも出来るようになりましたとさ。これなら複数人数で一つのブログを寄ってたかっていじり倒したり、あちこちのブログに参加したり出来るから面白いですね。

案外livedoorブログいいじゃん!