正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

お勧め

Firefox+MakeLinkはやっぱり必須

Firefoxをメインで使っていますが、ブラウザを仕方なくIEで使った時に、ウッと困ることがあります。Firefoxのプラグインに、Make Linkというものがありまして、これが実に便利なので無いと結構不便なのです。

Make Linkはカスタマイズが可能で、WebサイトのURLやTitle、画像リンクの情報を変数に取り込んで、定義したフォーマットでクリップボードに送り込んでくれます。

例えば、ブログで参考リンクを記す場合、参考リンク先でMake Linkを使ってHTML形式で情報を取り込んでくると、クリップボードには

<a target="_blank" href="%url%">%title%</a>
こういう定義をしておけば
<a target="_blank" href="http://exapmple.com/">リンク先のタイトル</a>

という感じでURLとリンク先のタイトルを取り込んでくれるので、ソース画面で直接貼り付けると少ない手間でリンク先を記すことが出来ます。

また、選択テキストを%text%という変数で取れるので、<blokquote>や<pre>で囲んでみたりすると、容易に引用分のHTMLソースが得られます。

<pre>%text%</pre>

引用文を頻繁に使用するブロガーやtumblrユーザー(w)には必須とも言えるツールではないでしょうか?

さて、どこかにわかりやすい解説は無いかな?と思って調べてみたら、マイナビさんの記事が丁寧だと思いました。初めての人もコレを読んで使ってみれば便利さを理解出来ると思います。

続きを読む

タブレットは高齢者向けに良さそう

数ヶ月前に家内の母親がタブレットを買うというので、色々見に行くのを付き合った結果、私の使っているNexus7が一番気に入った様で、MVNOの通信カードを使用出来るNexus7-32Tを購入しました。通信カードはIIJmioの一番安いプランで使用しています。

当初、Androidという不可解なデバイスに四苦八苦しながらも、少しずつ覚えてもらって現在に至るのですが、最近ではGoogle Playストアからゲームをダウンロードしてインストールして遊んでみたりしてますし、メールやSNS(Facebook)、LINEで友達とやり取りをしている様です。

機種を選ぶにあたって私が配慮したのは、毎月の支払が定額であることを前提にリーズナブルであることです。当初は簡単操作となればiPhoneやiPadが良いだろうと思ったのですが、小さい文字を見るのが辛いというので、タブレットに決定となりましたが、毎月の支払いが5,000円とか6,000円で2年も縛り付けられるとかアホかと思ったので、可能な限り一括買取で、通信費用も固定(定額)であることを条件としました。

最終的に、ドコモのタブレットにするか、Nexus7-32Tにするか(通信手段は結局ドコモの3Gが一番コスパが高かった)という絞り込みになり、トータルで考えてNexus7をチョイスしました。これは今でも正解だったと思っています。

続きを読む

huluをWiiで試聴することにした

先日、Huluの視聴に、WDかAppleのTV BOXを検討中という旨のエントリーを投稿したが、結果的には中古のWiiで妥協するに落ち着いた。

  1. コスト的に安かった
  2. SD(DVD)画質で良いと思った
  3. LAN配線せずWi-Fiを使いたかった

1.Wiiでゲームをするつもりは全く無いので、中古のWiiでありがちな「欠品有り」でも問題なく、その分安く購入することが出来た。
本体、ACアダプタ、コンポジットAVケーブル、Wiiコントローラー(シリコンケース付)、バーセンサー、ヌンチャクコントローラーで2,950円で済んだ。ヌンチャクコントローラーは使う場面が無いが一応保管しておく。

2.ここが大きい。TV側にコンポジット入力が1つあったので対応出来たのだが、DVD程度の画質と割り切ればSD画質でも良いだろうという結論に至った。HD画質を欲しがるとネットワークの速度も関係してくるのでちょうどよかったと思っている。

3.WiiにはWi-Fi機能が標準装備なので、Wi-Fi環境があるならば、設定してやるだけでインターネット接続可能となる。我が家はADSL回線なのでHD画質を欲張ると他の部分にも影響が出ると判断した次第である。

54

続きを読む

WD TV Live にするか Apple TVにするか

昨年11月にHuluアンバサダーになると無料視聴1ヶ月にlivedoorブログのキャンペーンで申し込んでから視聴しています。私は「プリズン・ブレイク」を観たくて申し込んだみたいなものですが、途中で力尽きてしまい続きを見られずにいます。この手のドラマって結構集中力を使うんですよね。

12月、1月、2月と3ヶ月の支払いをしていますが、かみさんが案外活用しているのでまだ解約しないことにしました。そして手軽にテレビで観られるようにしたいという事になりました。今まではPCで観ていたんですよね。(私はNexus7で観ることもたまにありますが)

PCでの視聴はWebブラウザでしか見られません。米国のHuluはPC用のアプリをベータ版ですが配布していてそれで観られるので便利だそうです。試しにダウンロードしてみたのですが、日本のHuluアカウントではログイン出来ませんでした。

Huluに問い合わせたところ、日本のHulu用アプリPC版については、Windows8しかアプリを配布しないという方針だそうで、Windows7以前や、Linuxでは見られないそうです。Mac版は問い合わせていませんが文面からすると出てこないんじゃないかなぁ?契約ユーザーとしてはWindows XPからVista、7までも対応させてくれと言いたいですね。Hulu契約ユーザーは声を合わせて要望を出しましょう!

さて話を戻して、PCでHuluを視聴の話です。

続きを読む

想像以上にHulu活用してました(かみさんが)

ブログネタ
「Huluアンバサダープロジェクト」 に参加中!

Huluのアンバサダーに選定して頂いて、登録してから20日程経過しました。当初はかみさんと一緒に映画を観るというスタンスでしたが、最近は気が向いた時にしか観てないなぁ。でも観たいタイトルは結構あるんだよな。と思ってなにげに履歴を確認するとどうやらかみさんがかなり視聴してました(w

観たいタイトルも好みが違うので全然違っているし(自分がお気に入りに入れた記憶の無いタイトルが入ってる)、変だなぁとは思っていたのですが、私以上にHuluを活用してくれていました。

Huluの良さとしては、アカウント管理がされていて、それを元にTVで観ていた続きをスマートフォン等で観られるというのが売りですが、一人だけで沢山視聴するニーズと、家族で共用するニーズとがあるのでは無いかと思います。個人的には小さなディスプレイでは無く、TV画面でじっくり観たい方なので、こういう使い方もアリではないかと思う次第です。

とは言いつつも、私が一番観たい「プリズン・ブレイク」をまだ1話しか観ていないので、まだまだ残りが沢山あってこりゃ無料期間中には見終えるのは無理だなと思っているので、年末年始に活用すべく、少なくとも一ヶ月は延長で支払いをして「プリズン・ブレイク」三昧にはまろうと今から計画中です。

まだタイトル数的には到底及びませんが、この手軽さは、もはやレンタルDVDには戻れないですね。我が家の貧弱なネットワークでもほぼ支障なく視聴できているので、思っていた程ネットワークへの負荷もかからない様です。

【抽選で30名様にApple TVプレゼント】 SNSにHuluについて投稿し、アンバサダーになろう!

先着順なので年末年始にバッチリ一ヶ月の無料視聴権をゲットするのは微妙に難しいかも知れませんが、興味の有る方は是非チャンレンジしてみて欲しいですね。その価値はあると思いますよ。今後の有料映像コンテンツの配信はきっとこういう仕組みで普及するなぁと痛感している今日この頃です。

記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ