正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

カスタマイズ

ライブドアブログのビジネス向けカスタマイズ承ります

振り返ってみるとライブドアブログとは結構長い付き合いになります。今回は初めて直接商売的な記事を書いてみます。

ライブドアブログを使ってみて思ったのは、ネット上での所謂SEO的な効果が期待できるブログシステムで、例えば独自にWordPress等でブログシステムを立ち上げたとしても、なかなかライブドアブログの水準のSEOが実現出来ません。結構苦労しますね。

つまり、着眼点を少し変えると、手軽にブログシステムを使って、ビジネス(商売など)の補助的な役割を担わせたいというニーズに効果が期待出来ると私は感じています。

このブログ「正直に書くブログ」も実は少し手を入れて記事をPOSTするとアクセスが伸びてくれるので、独自にMovableTypeやWordPreeで頑張ってSEO対策しても追いつけないのが実情だったりします。この状況を逆転させるべく頑張ってみたのですがなかなか思い通りには行きません。つまり私が管理しているブログシステムで一番のアクセス数を稼げるのがこのブログだったりします。

そういう訳で、保証までは出来ませんが、私の経験上、手軽にビジネス補助的な位置づけのブログを構築して、内容を充実させる(記事を書く)ことが目的ならば、ライブドアブログはかなり理想に近いと言うのが私のアドバイスです。ライブドアブログを使ってない人は是非始めて見て自身で体感して下さい。

続きを読む

スマートフォン・テンプレートカスタマイズ・・まだダメだな

ライブドアブログにログインすると、スマートフォン向けのカスタマイズが出来るようになったとしつこく表示されるので、ならやってみるかと当然の如く「フリーエリア」を使ってJavascriptで書いてみたのだが、スマートフォンでアクセスしても一向に思い通りの表示がされない。なぜ?

記述を間違ったかな?とか思いつつ手直ししてみてもやっぱり間違えてはいない。って事はやっぱライブドアブログの問題だろ!と、またいつもの不具合かよ~と思いながら、まずはJavascriptをサポートしているのか確認してみたら・・・・対応してないらしい。

livedoorブログ スマートフォン設定Google Adsenseは使えない - アセットアフィリエイト

なんじゃそりゃぁって感じだけど、先にそれをやろうとした人が問い合わせてサポートしてないと回答されている以上仕方ないか。ただ、これが何時問い合わせているのか分からないんだよなぁ~検討するって答えられたらしいし。

私も問い合わせてみるか。

PS.
スマートフォンサイト用のフリーエリアは、Javascript非対応だと回答が来ました。livedoorブログのことだからと予想通りでしたが、使い物になりませんね。スマートフォン対応のカスタマイズをしている方はガシガシ要望を入れましょう。動かないものは動かざるを得なくさせるしかないです。ユーザーの声を聞かないサービスなら廃れるでしょうからね。

Googleカレンダーを設置してみた

Googleカレンダーは使い方によってはかなり強力なコンテンツになる。

ただ、プライバシー情報を一緒に管理していると、うっかりそういう情報も公開してプライベート情報丸出しって事にもなりかねないので、注意が必要である。理想的にはビジネスサイトで使用するなら、カレンダー公開用に専用のGoogleアカウントを取って、それで公開する様にしたい。取引先との重要な情報とかを公開してしまった日には、自社だけの損害では済まなくなるケースも想定できる。

Googleカレンダーには公開用のソースコードを生成する機能があるが、デフォルトだとサイズが大きすぎてブログのスペースには収まらないケースが多々ある。そこはもう一度慎重に見てみると、カレンダーカスタマイズのページへ飛べる。タイトルや印刷タブ等は不要なのでオプションを切って、更にサイズも小さくなるように数値で変更すると良いと思う。

livedoorブログのエントリーとして設置する場合は、記事を書くページにそのまま貼り付けたら駄目だ。[html]と書いたボタンがあるので、それをクリックしてから出てきたウィンドウに貼り付けて反映させる。すると記事を書き込むエリアにはJavaスクリプトに対応してないから有効にしなさいみたいなメッセージが表示されるが、それはlivedoorブログのエントリーエディタがJavaスクリプトを解釈できないために表示されているので、無視して「投稿する」をクリックする。

これでなんとか幅が収まるようにwidthの値を調整しましょう。ちなみにこのテンプレートの場合は350pxが適正かなと思われます。その辺りは2カラムだったり3カラムだったりして、各々の環境によって幅が違うと思うのでソースを調整しましょう。

一つだけ手間食ったので備忘録。なぜかGoogleカレンダーのソースを変更した後でブラウザのリロードを行っても反映されない。ブラウザのキャッシュを消しても変化なし。変だなと思って一度そのプレビューしている画面を閉じてから、再度新たに表示させたらちゃんと更新されていた。つまらんところで手間食うのはごめんなのでこういう些細な事でも後々の為に記録しておく。

スタッフスケジュール(sasa)

カテゴリーブロックの設置

記事数が少しずつ多くなってくると、何か不便だなと気づいた。
カテゴリーブロックが無いから、カテゴリーで選択して読むことが出来ない。

だいたい、ブログなんてものは色々なことについてごった煮状態で書くから、カテゴリー分けをしっかりしていないと、読みたい記事だけ読むことが出来ない。時系列で興味のある記事を探すなんて回りくどいことは不便極まりない。

ってことで、たぶんデフォルトでカテゴリーブロックを表示してくれるブログツールがあるんじゃないかと探してみたところ、やっぱりあった。あるよねやっぱり。普通にニーズがあるもん。

という訳で簡単に設置できました。カスタマイズってわざわざ記す必要も無い位のことやね。

ヘッダー画像の入れ替え

基本的なことなので記すまでもないのでしょうが、やったことを書いておくのも大切なことなので備忘録。

ヘッダー画像をデフォルトから入れ替えてみました。たったこれだけのことで雰囲気が変わるから、ブログのスキン(テーマとも言う)を入れ替える人多いと思う。

元々のファイルはCSSでバックグランド画像として定義されていたので、Firefoxで背景画像を表示させてDL。そのサイズと全く同じサイズで入れ替える画像を準備した。私はFireworksを使ってる。イラスト系の画像だったので、GIF256色で出力して管理パネルから画像をアップロード。ファイルのURLを取得して、ブログ設定からCSSを変更する。

このブログ、現状はテスト環境なので、元のCSS定義は残しておきたい。コメントアウトして残しておくことにした。/*xxxxxxx*/と挟んでおけば無効化されるので、好きに実験できる。コメントアウトの方法は色々試す上で欠かせない知識なので覚えておきたい。

タイトルとディスクリプションが暗い文字だったので、思い切って明るい色にした。細かい調整はまぁいいやと color:white とした。色コードなんか覚えてられないし・・ま、微調整する段階に来たらちゃんと色あわすけど。

という訳でヘッダー画像の入れ替えは終了。livedoorブログは制限されてるのかな?と思っていたけど、普通の手法で問題なく出来るね。続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ