正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

ビジネス

フリーランスの資質(年代別)

気になるブログ記事を目にした。

【ショートコラム】一生食べ続けられるフリーランスの条件 : NPO法人NEWVERY山本繁のパーソナル・ブログ

20代~50代までのフリーランス(個人事業主)について年代によってカテゴライズした分析を記してくれている。私なりに表にしてみた。

年代 資質
20代 年上から好かれること
30代 スキル、経験、実績が伴うこと
40代 分岐点。年下から好かれること
50代 年下から相手にされること。
無理なら廃業に追い込まれる

現在40代の私の経験からすると、これは実にマッチしている。10代後半から社会に出ているので、年上から好かれる(年上と一緒に居るのが楽しい)というのは私の強みであったと思われる。

30代で私は三要素をそれなりに手に入れたが、健康問題という要らない課題をも背負う事になり一線から退いた。つまり最も美味しい時期に活躍し損ねた。人生においては一番キラキラ出来る年代で躓いて損をしたとか、負けたという感じである。

現在40代の私は分岐点にいる。これは言うまでもなく猛烈に自覚しているのだが、今まで会社員として企業に雇用されて働いてきたが、昨年途中からフリーランスとして自分で仕事を開始した。これは大きな分岐点である事は間違いない。そして要求される資質も一転する。年下に好かれなくてはならない。

続きを読む

ライブドアブログのビジネス向けカスタマイズ承ります

振り返ってみるとライブドアブログとは結構長い付き合いになります。今回は初めて直接商売的な記事を書いてみます。

ライブドアブログを使ってみて思ったのは、ネット上での所謂SEO的な効果が期待できるブログシステムで、例えば独自にWordPress等でブログシステムを立ち上げたとしても、なかなかライブドアブログの水準のSEOが実現出来ません。結構苦労しますね。

つまり、着眼点を少し変えると、手軽にブログシステムを使って、ビジネス(商売など)の補助的な役割を担わせたいというニーズに効果が期待出来ると私は感じています。

このブログ「正直に書くブログ」も実は少し手を入れて記事をPOSTするとアクセスが伸びてくれるので、独自にMovableTypeやWordPreeで頑張ってSEO対策しても追いつけないのが実情だったりします。この状況を逆転させるべく頑張ってみたのですがなかなか思い通りには行きません。つまり私が管理しているブログシステムで一番のアクセス数を稼げるのがこのブログだったりします。

そういう訳で、保証までは出来ませんが、私の経験上、手軽にビジネス補助的な位置づけのブログを構築して、内容を充実させる(記事を書く)ことが目的ならば、ライブドアブログはかなり理想に近いと言うのが私のアドバイスです。ライブドアブログを使ってない人は是非始めて見て自身で体感して下さい。

続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ