正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

マウスコンピュータ

マウスコンピュータLM-M100s修理見積もり31,500円・・・

昨日、マウスコンピュータに修理の見積もり依頼のメールを送ったところである。

GW連休に突入したばかりなので、返事はGW明けだろうと思っていたのだが、想定外にも今日返事が来た。んでもってこちらから申告した症状の内

トラブル:画面に何も映らない

これの修理が該当するということで、【概算見積費用:  ¥31,500- 】なりの回答であった。たしか2年前にこのPCを買った金額って39,800円だったよな・・・

マザボだけパーツ供給して欲しい位だ。

当然この金額で修理してもらう気は無い・・・無いですよね?>>弊社の責任者

さて、ECS「945GCD-3L」を検索してみた。

独自設計のマザーボードでAtom搭載デスクトップパソコンを開発―ECS(Elitegroup Computer Systems):台湾メーカー徹底取材 Atom搭載「超低価格PC」の買い時を探る

これだったのか・・・全然マウスコンピュータ関係無いじゃん。ロゴだけ?まぁどうでもいいけど二年でマザボがポムるとは思わなかったので完全に想定外です。ちなみに電源はACアダプタなので外付けとなり、故障の可能性的にはHDDが筆頭のつもりだったのですが。

代わりの安いPC探さなきゃいけませんね。設置場所の関係もあってコンパクトなの。EPSON DIRECT辺りになるかなぁ。予算に保証に色々考えると頭いたいなぁ・・・・

マウスコンピュータのPC(LM-M100s)故障

弊社のラケットプラザ三宮店で使用しているPCが先日壊れました。電源は入っているんだけど画面が出ないという症状。店舗のスタッフは詳しいことは分からないので、豊中のWEB事業部に本日持ち込まれました。

(現象)

  • 電源スイッチを押すと、背面の冷却ファンは回転するが、電源ランプ点灯しない。
  • この時、ハードディスクも回転してないし当然アクセスランプも点滅しない。
  • STEP-1:メモリーの接触不良を疑い外してから取り付け直してみた。
  • 電源スイッチを押すと、電源ランプも点灯し、ハードディスクも回転する様になったが、画面は出ない。
  • メモリーを取り外した状態で電源を入れてみた(通常はPOSTエラー音が鳴る)が、何も変化なし。
  • CMOSリセットのジャンパーを使ってCMOSクリアしてみたが変化なし。
  • 目視チェックにて、基板上の電解コンデンサが5個位モッコリして来ている事に気づく。

BIOS初期画面すら表示されない事から、マザボが逝ってると思えるのだが、保証期間は1年だったハズなので、有償修理になるのは間違いないだろう。たしかふざけたことにダンボール箱と中の保護材は保管しておくようにとか書かれていた記憶がある。取っておけるかボケっとその時思ったのをまだ忘れない。当然そんなものは保管してない。

さてネットで前例が無いかリサーチ。色々みつかりますな。ヤフオクにも同じ症状のジャンク品が出てるし。サポート良くないので有名らしい(w)ので、概算見積もり取ってから修理依頼するか決めます。GWあけになりそうですね。

マザボはECSの945GCD-3L V1.0 15-V87-011001

201104292320_R
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ