正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

レビュー

タブレットは高齢者向けに良さそう

数ヶ月前に家内の母親がタブレットを買うというので、色々見に行くのを付き合った結果、私の使っているNexus7が一番気に入った様で、MVNOの通信カードを使用出来るNexus7-32Tを購入しました。通信カードはIIJmioの一番安いプランで使用しています。

当初、Androidという不可解なデバイスに四苦八苦しながらも、少しずつ覚えてもらって現在に至るのですが、最近ではGoogle Playストアからゲームをダウンロードしてインストールして遊んでみたりしてますし、メールやSNS(Facebook)、LINEで友達とやり取りをしている様です。

機種を選ぶにあたって私が配慮したのは、毎月の支払が定額であることを前提にリーズナブルであることです。当初は簡単操作となればiPhoneやiPadが良いだろうと思ったのですが、小さい文字を見るのが辛いというので、タブレットに決定となりましたが、毎月の支払いが5,000円とか6,000円で2年も縛り付けられるとかアホかと思ったので、可能な限り一括買取で、通信費用も固定(定額)であることを条件としました。

最終的に、ドコモのタブレットにするか、Nexus7-32Tにするか(通信手段は結局ドコモの3Gが一番コスパが高かった)という絞り込みになり、トータルで考えてNexus7をチョイスしました。これは今でも正解だったと思っています。

続きを読む

Nexus7専用のBluetoothキーボードを購入

Nexus7を購入して半年経過しましたが、かなり大活躍してくれています。知人にも数名啓蒙してしまいましたし(w

タッチパネルデバイスは、年配の方にも評判が良くて、SIMフリー版のNexus7(32T)とMVNOをSIMを組み合わせたものをオススメしたケースもあるのですが、通信速度がやや遅い点を除いては、Nexus7-32T購入費が29,800円、毎月1,000円弱でネットに接続できる。使いすぎてもそれ以上の請求は来ない(クレジットカード情報を敢えて登録してない)という安心感で、積極的に色々使っていただいています。

普段ゲームをしない私ですが、先日は「障子ぽすぽす」と言うゲームがシンプルでどうかなと思ったので見せてあげたら、これは面白いから自分のNexus7でも出来るようにして欲しいと言われ、Playストアからダウンロードする手順をレクチャして来ました。集中力と記憶力と指先を動かすという要素が脳に刺激を与えていい具合らしいです(w

続きを読む

ふと思い返せばlivedoorブログが快適になってるやんか

livedoorブログを使い始めた頃は、なにやらしょっちゅう処理が重くなって保存時にエラーが出たりとかしていた記憶がある。だから要望に「安定性重視」を望む声が当時多かったし、私も要望を何度か送った。

最近は、もっぱら自前のサーバーでWordPressを使うことが多いのでパフォーマンスには不満は無いし、トラブルも皆無に等しい。いつの間にかこのlivedoorブログにしても普通に使えるのが「当たり前」と思っていた。無意識に。

私はlivedoorブログでは、未だに旧投稿画面を使っているし(新投稿画面は<P>タグを段落と認識しないので不便)、画像のアップロードなんかも普通に使えているのでこれはありがたいことだと感謝しなきゃいけないんだなと、久しぶりにそう思った次第である。

いやね、ホントにlivedoorブログって使い始めた頃にはトラブルが多かったんですよ。記事を入力したのがぱぁになったりとかして、ぶつけ所の無い怒りを処理すべく、マジでPCの画面ぶん殴ろうとか思ったことあるもんね。

やっぱり、システムは安定性第一だと思います。多機能はその次です。そういう方向性で是非とも続けて欲しいです。

livedoorのブログシステムを使う快適度が表示されるようになったそうです。もちっと見やすい位置において欲しい気もしますけどね。

ブログの画像データ転送量や快適度を確認できるようになりました|Blogger Alliance お知らせブログ


今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)
三才ブックス(2009-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
とっておきの秘技 ライブドアブログを120%使いこなす秘伝書とっておきの秘技 ライブドアブログを120%使いこなす秘伝書
著者:持丸 浩二郎
シーアンドアール研究所(2005-12-16)
販売元:Amazon.co.jp

「今日からはじめるライブドアブログ」買った

200911131171

やっぱり内容が気になって個人的にライブドアブログ本買いました。1280円なり。

内容的には完全に初心者向けで、私的には得るものはゼロに近いってのが素直な意見。テンプレートとかCSSをいじれる程度の知識ある人は買っても無駄になると思います。強いて言えば有料会員になったら何が出来るようになるか?(例えばアクセス解析やFTPアップロードの機能が紹介されている点は参考になったかな。もしかするとブログに特化した用途なら下手なレンタルサーバ借りるより良いかも。)

もっとも、身近にブログを始めたいなぁって言う人がいるならば、こういう本を見せてあげてそれほど難しくないんだよって言うことを説明してあげるといいかも知れません。ライブドアブログはカスタマイズの余地をかなり許容してくれているし、月額350円支払えば独自ドメインも使用できますので、広告等の余計な表示が無いHomePageが持てますね。(ドメイン使用料が含まれていたら申し分なかったけど独自ドメインは別途買い取る必要あり)

続きを読む

KVMスイッチャーでサーバースペース整理

今日、注文していたKVMスイッチャーが届きました。サンワサプライのSW-KVM4LUという4ポートのスイッチャーです。

現在サーバーは7台あるので既存4ポート用に、4ポート用を足すか、8ポート用を買って統合するか検討したのですが、分割したほうが良いという判断から4ポート用買い足しで対応しました。既に残り1ポートって言うところが余裕無いですけどね。
サンワサプライ パソコン自動切替器(4:1) SW-KVM4LUサンワサプライ パソコン自動切替器(4:1) SW-KVM4LU
販売元:サンワサプライ
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

このKVMスイッチャーはVGAケーブルとUSBコネクタ1個で、マウスとキーボードと画面に対応できるので、USBキーボードとマウスをサポートしてい る(きょうびは当然ですが)ハードウェアなら問題なく使用できます。もちろんCentOS(Linux)でも問題ありませんでした。

200910241148

※パッケージ記載のLinux動作確認済Linuxバージョン
(Redhat8.0,9.0,Turbolinux10.0)

今時、Redhat8とか9とかどうよ?って言いたいけどね。ありえんでしょ。(そのくせWindows Vista対応とかしっかり目立つラベルで表示してるし)ま、電源供給(ACアダプタ)なしでも問題なく動いているので快適です。

200910241149

なんかこれ(サーバの数)見るかぎり何の会社か分からなくなって来た感じだ。一番下にはUPSも装備してます(苦笑

記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ