正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

Windows

YAMYを使っているとAvast!のサイトブロック画面に不具合が

先日から、Avast!を試験的に使っていますが、無償版でも結構良い感じだなという印象です。特に「サイトブロック」が良いですね。私は時々微妙なサイトを訪問する事があるので、埋め込まれているJavaScriptで思いがけないサイトがポップアップして来たりして鬱陶しい思いをすることがありますが、サイトブロックに登録しちゃえば結構気持ちが楽になります(w

さて、本題のYAMYとAvast!の組み合わせで、Avast!に不具合が出るという件ですが、まさしくこのサイトブロックの管理画面に不具合が出ます。具体的にはサイトブロックのURLを追加したりする際に、リスト表示を右クリックしてコンテキストメニューを表示させようとすると、YAMYと干渉してコンテキストメニューが表示されません。

YAMYとは、キーバインドをカスタマイズするユーティリティー系の常駐ソフトで、キーボードを好みにカスタマイズ出来るメリットがあります。私が使っているキーボードもちょっと自分に合わないところがあるので、YAMYでカスタマイズしているのですが、カスタマイズ内容に関係なく、YAMYが常駐していると不具合を起こす様です。

一応、Avast!のサポートには報告しておきましたが、改善されるのでしょうか?無料版を使っているので、とやかくは言えませんが、おそらく製品版とも関係はあると思うので、フィードバックは無駄にはならないのではないかなと思っています。


ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版ウイルスセキュリティZERO Windows 8対応版
ソースネクスト(2012-06-22)
販売元:Amazon.co.jp
ウイルスバスター クラウド 1年版 ダウンロード版 Windows版 [ダウンロード]ウイルスバスター クラウド 1年版 ダウンロード版 Windows版 [ダウンロード]
トレンドマイクロ(2012-08-30)
販売元:Amazon.co.jp
マカフィー アンチウイルス プラス 2013 1台用マカフィー アンチウイルス プラス 2013 1台用
マカフィー(2012-09-21)
販売元:Amazon.co.jp

Windowsでawkを便利に使う

当サイトではawk言語が非プログラマーのテキスト処理に有効だと言う事を何度か記しています。Windowsユーザーにとって便利な環境をつくれるのに、awkという言語がマイナー(古い)な為に知名度が低く、実際に活用しているのはプログラマー寄りの人ばかりというのが惜しいと思っています。

もっとビジネスシーンでも活躍出来る場が沢山有ることを分かっていただこうと、まずはWindows上で手軽にawkを使うことが出来る様に環境設定する方法を動画にしてYouTubeにアップしました。

動画の掲載はこちらでも可能ですが、ソースコードの記述等、今後の事を考えて自由度が高い自前のブログの方に記事を記していますのでご覧になって頂けたらと思います。



Windowsでawkを便利に使う-1 | S-Factory

Windowsでawkを便利に使う-2 | S-Factory

ドットインストールにawkの動画レッスンがようやく追加されました

このサイトでは度々awkというテキスト処理に有利なスクリプト言語を勧める記事を記しています。私自身がネットショップの商品データを管理する仕事を担当していたこともあり、プログラミングスキルが無くても結果が得られるプログラミング言語(awk)は、非常に魅力のあるツールに違いないと確信していたからです。

先日、ドットインストールからAWKのレッスンを追加しました。というメールが届きました。そう言えばドットインストールがまだテスト運用だった頃、ネットで知り合った人に招待してもらって使えるようになり、要望欄からawkのレッスンを希望したことがあります。その時返事を頂いたのは、「awkは確かに良い言語ですね。検討してみます。」みたいな内容だったと記憶しています。過去メールを探せば残っていると思いますが別に良いでしょう。田口さんが覚えていてくれたのか、また新たに要望が上がったのかは知りませんが、何年越しかの私の要望が取り入れられたと思って満足しておきます(w

さて、ドットインストールのレッスンについてですが、レッスンはMacユーザー向けというか、ドットインストール自体がマックユーザーなので、学習環境もMac OSを前提としています。そこでWindowsユーザーはちょっと読み替える努力を要求されます。ま、通常とは逆なので、Macユーザーが何時もどういう思いをしていたか思い知る良い機会ですね(w

OSS系の言語が多いので、今回のAWKのレッスンもCentOSというLinux環境を使用する前提で進められています。しかしそんな手間をかけなくても、私はWindows環境で容易にawkを使う方法を、過去に何度かこのサイトでご紹介しています。

おーくの友だち

Windowsアプリとしてインストール出来ますので、Windowsならではのマウスで操作するUIの分かりやすさを活用出来ます。もちろんスクリプト部分にはコードを記さなくてはなりませんが、awkのコードは凝ったことをしなければ非常にシンプルで、「え?これだけで良いの?」って思う位簡単に済む事が多いです。

続きを読む

「Huluアンバサダー」に選ばれた♪5

ブログネタ
「Huluアンバサダープロジェクト」 に参加中!
我が家には、地デジ放送への切り替え(アナログ放送停波)以来ずっとテレビが無かった(要らなかった)のですが、どうやらかみさんが少しはドラマとか観たいという事もボソッとぼやいており、また、偶々私が実家に帰省した時に、テレビアンテナの話になり、我が家にテレビが無い事を話したところ、母親と叔母から「テレビ位買ってやりなさい」と説教されたこともあって、2012年9月早々にSHARP AQUOS(K7) 24インチを購入しました。

いや、正直書くと叔母からお小遣いを貰ってしまったので・・流石に買わないわけにはいかなくて(苦笑

地デジテレビが我が家に来てから、かみさんはそれなりにテレビを観て喜んでいるかの様に見えるのですが、私はこれっぽっちも面白いと思う番組に出会えません。これじゃせっかくテレビ買っても無意味だなとか思ってしまった次第です。どこかで読んだマンガのドラマ化とか、脚本めちゃくちゃだなと言うドラマ(これは論外)、ニュースにしても同じ情報の繰り返し垂れ流し。特番って言っても大した内容じゃないし、お笑いですら全然笑えない・・・

まぁ、ごく稀にどうしても観たい番組が放送される事もあるので、その場合はPCで録画しています。だけどそれですら録画しても途中で面白くなくて削除してしまうのが大半。どうせなら自分が知りたい情報を自ら探しに行って収集してくるとか、超面倒だけどレンタル屋でDVDでも借りてきて観た方が(でも返却が超面倒だぁね、延滞金とかバカらしいし)時間に拘束されなくて余程幸せだなと思う次第です。

そう、時間が何よりも貴重なのは現代に生きている人にとっては共通点でしょう。言うまでもなくテレビ放送は時間を拘束する。よしんば楽しく観ていても、その最中に電話でもかかってきたら興ざめで続きを観るのもアホらしくなる。(私は映画とか途中からは観られないタイプ)

わがままと言われようが、もはやテレビに釘付けなんて事は苦痛以外の何者でも無いわけですよ。BSだとかCSとかの有料放送でも放送時間が決まってるんでしょ?確か・・(よく知らないけど)

そんな折に知ったのがHuluという映像コンテンツ配信サービス。好きな時に好きなコンテンツを観られる。しかも対応デバイスはどんどん増えているので、場合によっては出先でスマートフォンで観たりすることも今後は現実化してくる(現状は対応デバイスが少なすぎますね)という訳です。途中までテレビで視聴していて、途中からスマートフォンで続きを観るなんて事も可能らしい。

とりあえず、私は以前から見たかった「プリズンブレイク」の第一話を視聴させてもらいました。めっちゃヤバいわこれはまりそう。かつて24にはまってレンタル屋にDVDを借りに通ったのを思い出します。なんでこうアメリカの連続ドラマってハラハラドキドキさせられるんでしょうね。

そんな訳でプリズンブレイクの第一話で、我が家のフレッツADSL 8Mでも十分に視聴出来るということが確認取れたので、2週間無料のお試しを申し込もうかなと思っていました。そうしたらたまたまlivedoorブログで、Huluアンバサダーを募集ってのを見かけて、ダメもとで1ヶ月お試し出来るのに応募してみようと思った次第です。そしたら間もなく当選したとメールが届いたので、もはや引っ込みがつかなくなってしまい、昨晩クレジットカードを使って登録した次第です。続きを読む

FUJITSU FMV-BIBLO(Vistaモデル)サイテーですな・・

思うところありまして、いまさらながらCore2DuoなノートPCをヤフオクでゲットです。どうしてもこの機種じゃなきゃだめだったのでVistaモデル。

さて、リカバリー済みとの事なので、クリーンな状態でとっととリカバリー領域にあるHDDイメージから、リカバリーディスクを作成しようと「マイリカバリ」を起動して、工場出荷状態に戻す為のリカバリーディスクを確保中です。

ところが・・・DVD-Rが5枚必要だというメッセージはよしとして、リカバリー1枚毎にDISCを入れ替える必要がありますね。光学ディスクは万全ではないので確実に書き込み(焼付け)が成功すると期待はできません。

案の定、途中でエラーが出て停止してしまいました。仕方ないので1枚捨ててもう一度やり直し・・・おいおい、1枚目からまたやり直しなの?・・・最悪です。

これ本当に日本製なのか?富士通って日本のメーカーなのか?

だいたい、Core2Duoでメモリー4GB実装なら、Windows7でもいまだに戦える(っていうか7の方が軽くて快適)のに、Vistaリカバリー直後から動きが遅い。もっさりしたり、画面が固まったり・・ありえへんわ。

とにかくとっととDVD-Rにリカバリーディスクをバックアップしてしまいたいのですが、これに時間がかかりすぎて困っています。メディアがなんぼあっても足りないくらいにコースターを大量生産してしまうので、Phantom Burnerを購入しました。これならエラーは出なさそうです。

って記してたらラストの5枚目でファイル名を入力していたらキャンセルされてしまってまた1枚目からやり直し。Phantom Burnerのおかげでメディアは無駄になりませんが、ええかげんにせぇ!とたたきつけそうになりました(半分うそです)。

それくらいストレスを感じさせてくれる駄PC。リカバリー直後でこれはありえない。こんなもん売ってはいけない製品だと思いますよ。富士通製品売れなくなって当然だと思いますよ、こんなのを製品として出しているようじゃ日本人はクレームすら控えますが、暗黙で二度と買いませんからね。日本企業がやばい時代ですが、多くは身から出た錆だと思います。商売を根本的に考え直す必要ありですね。(従業員をリストラするとか人材流出も自業自得でしょう)

商売では、一度買ってくれた既存顧客=お得意さん(リピーター)を大事にする。これは鉄則です。某携帯電話会社のゲーハーなおっさんは新規顧客獲得に必死で既存顧客のことは放置後回しですから、今の勢いは長くは続かないでしょう。景気が回復したらそれまでだと思いますね。少なくとも日本市場での商売はそういうものだと思います。大手日本企業には早く目を覚まして欲しいものです。

続きを読む
記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ