正直に書くブログ

2012年9月からフリーランス活動開始しました。
今後もマニアックでも有用な情報を提供出来るように頑張ります。

javascript

スマートフォン・テンプレートカスタマイズ・・まだダメだな

ライブドアブログにログインすると、スマートフォン向けのカスタマイズが出来るようになったとしつこく表示されるので、ならやってみるかと当然の如く「フリーエリア」を使ってJavascriptで書いてみたのだが、スマートフォンでアクセスしても一向に思い通りの表示がされない。なぜ?

記述を間違ったかな?とか思いつつ手直ししてみてもやっぱり間違えてはいない。って事はやっぱライブドアブログの問題だろ!と、またいつもの不具合かよ~と思いながら、まずはJavascriptをサポートしているのか確認してみたら・・・・対応してないらしい。

livedoorブログ スマートフォン設定Google Adsenseは使えない - アセットアフィリエイト

なんじゃそりゃぁって感じだけど、先にそれをやろうとした人が問い合わせてサポートしてないと回答されている以上仕方ないか。ただ、これが何時問い合わせているのか分からないんだよなぁ~検討するって答えられたらしいし。

私も問い合わせてみるか。

PS.
スマートフォンサイト用のフリーエリアは、Javascript非対応だと回答が来ました。livedoorブログのことだからと予想通りでしたが、使い物になりませんね。スマートフォン対応のカスタマイズをしている方はガシガシ要望を入れましょう。動かないものは動かざるを得なくさせるしかないです。ユーザーの声を聞かないサービスなら廃れるでしょうからね。

おー!Firefoxで楽天RMSが使用出来る様になってる

楽天RMSは、Yahoo!ストアマネージャに比べると断然使いやすいというか、Yahoo!ストアマネージャの出来が悪すぎなんだけど、比較すると我慢出来る範囲だなと思います。Yahoo!ストアマネージャからできないこと、楽天RMSならできるし、ネットショップを開くならやっぱり楽天市場の方がメリット多いなと思うのが個人的な印象です。(ここ会社と関係なしな個人的主観です)

さて、そんな楽天RMSですが私にはネックとなっていたのが、Firefoxでログインすると5分以上は放置しとかないと完全に読み込みが出来ず、中途半端なログインになっていてRMSが操作できないという不具合がありました。同じような作業を繰り返しすることが多いので、それでも5分以上放置してログインさせてから、Firefoxに機能拡張しているiMacrosで自動処理させたりもしていたのですが、ログインがネックでした。

Chromeでも出来るやんと言う意見もあるかも知れませんが、なぜかiMacrosのChrome版はバグがあるらしく、正しくマクロ処理ができない場合が多いので、RMSでは不安で使用することが出来ません。お金に関わることですからね。

そんな訳ですが、Firefoxが5になったからか、6になったからか、楽天RMSに改修の手が入ったのか(Macが普及しているのでこれが一番可能性高い)不具合が消えたので、Firefoxでも難なくRMSで操作出来るようになりました。これは嬉しい発見です。もうずっと諦めていたので結構感激です。

という訳でiMacrosであれこれ定形作業をスクリプト化して自動処理させています。iMacrosは無償版でも色々使えるのでオススメです。Javascriptが書ける人ならもっと複雑な事も出来るんじゃないかと思います。

具体的には、ポイントの設定とからくちんですねー。外部テキストファイルに商品番号URLをリストアップしておいて、期間とポイント倍率を定義しておけば、テキストファイルを読み込んで対象商品のポイントをブラウザが自動で処理してくれます。具体的なスクリプトは会社の制作物なので見せられませんがそれほど難しくはありません。

iMacrosはオススメでーす。
Javascriptもプログラミングするには非常に手軽だし強力で、結果がすぐ得られるので一番オススメです。プログラミングが苦手な私がそう感じているので多分間違いないと思います。色々なサイトを巡れば色々なサンプルが読み放題パクり放題ですからちょっとアレンジ加えるだけで目的を達成出来ることも多いですからね。

JavaScriptクイックリファレンス
JavaScriptクイックリファレンス
JavaScript本格入門
JavaScript本格入門
JavaScriptの基本と常識
JavaScriptの基本と常識
JavaScript第5版
JavaScript第5版

記事検索
月別アーカイブ
SEO的な実験
RSS

ブログランキング

track feed 正直に書くブログ
最新コメント
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ